てんとう虫 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

散歩中に見つけた〜👣
 
 
生まれたばかりのてんとう虫

 

 
少しオレンジ色になって
 
お馴染みのあの模様
 
ハートんなっててカワイイ💕
昆虫は正直、あんまり得意じゃないけど
てんとう虫は好きです。
あの水玉模様がポップでかわいい。
でもてんとう虫の幼虫を初めて見た時は
親の体とは似ても似つかないんで驚いた記憶があります。
 
蝶とかもそうだけど
幼虫から蛹になって羽化する昆虫って
一回蛹の中でドロドロに液体化するんだよね?
その時の昆虫の意識ってどうなっているんだろう?
そもそも昆虫に自我というか、
『ワタシハイキテイル ワタシハココニイル』
みたいな感覚があるのかどうかも分からないけど、
蛹の中でアメーバみたいになっている時にも
『ワタシ』の意識はあるんだろうか?
 
こういう虫を完全変態昆虫っていうらしいのだけど、
子供の時の姿から大人の姿がまるで違うのも
一回仮死状態みたいに体が溶けて液体になるのも
不思議だなぁ 面白いなぁと思う。
 
人間には蛹になる期間はないけど、
思春期はまさに蛹の時なんだろうなあ。
体の中で感情がぐちゃぐちゃになって
自分でも自分が分からん時期なんかなぁと思う。
生き物って不思議よなぁ。
 
神様なんておるんか分からんけど、
地球にこんなに色んな形をした色んな生態を生み出してるとしたら それこそアーティストやなぁといつも思います。