独学 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

今外国人を描いてるんだけど、

外国人(西洋人)の髪の毛ってどう描けばいいんやろ?

 

日本人と違って、毛が細かく束になってる


あなたならどう描く?どう表現する?

 

〈どうでもいいひとり小言〉

ところで風呂上がりにドライヤーをする前、濡れてる状態だと日本人の私もこんな感じ(細めの毛束が沢山ある感じ)やけど、彼らの髪の毛はああ見えて結構シットリしているのかな?空気的に言うと日本の方が湿度が高そうよねぇ。でも外国は水は結構硬度が高いとか、毎日のお風呂は髪が傷むとか聞いたことがあるような。地域にもよるんかな。金髪は猫っ毛で柔らかいらしいけど、それだとフワフワして絡まってこんな風にならないような…もしかしてなんかつけているのかな?もしくはシャワーした後間もないとか?にしては髪の毛は乾いているようだし…

とまぁ果てない想像は置いておいて。

 

 

この髪の毛をどう描くか。

試しに頭ん中にある描き方イメージを実際にどんな感じになるか試してみた。

 

4Bで全体を塗って

 

擦って

 

練り消し(中〜細め)で髪を描く

コレ(全体を塗る→練り消しで髪の線をイメージして描く)を何度か繰り返して

※擦るのは練り消しの白い線が消えちゃうからしない方が良さそう

 

少しずつ全体を塗る鉛筆を濃(4B)から薄(B)にしてみたら

こうなった

 

ほんで

所々黒くなっている所を強調するためにBで塗り(奥行感でる?)、HBである程度のまとまりを仕切る線を入れてみた

 

次は練り消しをノック式消しゴムに持ち換えて、また線を引く→全体を塗る(HB) を数回繰り返し

 

またある程度のまとまりを仕切る線を今度は2Hで入れてみた

 

どうやろ〜?

髪の毛に見えるかなぁ??

側で見ていた子供は「木の幹みたい」といってました。

あぁ、盆栽とかのうねりのあるグワンとした幹は確かにこんな感じかも(今後幹を描くときに参考にメモ📝しとこ)

でもそれだと力強いイメージなんよな。

今回の髪の毛は柔らかそうだからチョっとイメージと違う?(失敗)

 

とりあえず

仕上げにグラデーション&ハイライトを所々入れてみたら

 

こうなりました。

 

う〜ん…どうなんやろ。

髪の毛って難しい。

イメージしてたより、髪の毛っぽくなかったかも。

今回はざらつきのある紙だったんで、もう少しツルツルした紙に描くとまた印象が違うかも。

どう描いたらどんな感じになるか、研究研究🧪や〜

 

独学って正解が分からんから、試行錯誤の連続やけど、それもまた楽しいかもしんないルンルン