人間交差点 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

10年以上前に共に働いていた仲間(後輩)の1人と

最近 連絡を取ることがありました。

数年前に会った時も素晴らしい結果を残しているようだったけど(売上全国2位 海外旅行の賞与!)

今でもまだ頑張っているらしい。

凄いなぁ。

当時からなんか違うとは思っていた。

同じ(と自分は思う)ことをやっても

彼女は何も言われないけど、私は叱られる 

不思議で仕方なかった。

 

 

なんかあるんよな、なんか。

もちろん努力もあるけど、また違う何かが。

 

一時共に過ごした仲間は

気づけば 遥か遠くを歩いていたりするものよね。

 

 

最近本を読みました。

今村翔吾さん 著

『八本目の槍』

 

賤ヶ岳の戦いでの 武功を讃えられたいわゆる神セブンと

石田三成との関わりが描かれた内容です。

 

6本槍 権平(平野長泰)のチャプターは

そんな何か足りない自分を読んでいるようで

共感しまくり。

あたりまえやけど、

名が残る歴史上の人物も色んな感情があったんやろうなぁと

親近感が湧きました。

上手いこと立ち回れない不器用な自分を

少し慰めてもらった気がします。

いゃ、才がある人の側って しんどいよね。

ある程度『この人は自分とは違う人』と、割り切らないと。

 

隣の芝生は青いというけど

そもそも種が違うのよ。

そんできっと隣の芝生は

夜 見えないとこで消毒したり

せっせと何かやっているのよ。

そう思う事にしています。

 

自分を受け入れるって

なかなかにしんどい。

でも多分 そういう人がほとんどなんやろうな。

 

 

 

☆追記☆

 

絵が得意で羨ましいなんて、

言われることがごくたまにあるけど 

それはそれだけで食べていける力がある場合はね。

 

その昔 営業トークがてんでダメな私は

絵を描いて商品をおすすめしていた。

絵はトークより明らかに手間や時間がかかる上、

他のスタッフからも頼まれて描くのに

もちろん自分の売り上げにはならない。(歩合制でした。)

 

お客さんからは、

(私ではなく)その担当者が描いたと思われ 

感謝されることもなく

何かやりきれない気持ちを抱いていました。

ただ、

同僚から感謝されることだけをやりがいにしていました。

 

数年前職場の方々と同窓会をした際、

私がパートで絵を描いていることを知った 

元同僚は言いました。

「へぇ〜、絵描くの上手なん?」と。

 

あれ真顔??

 

個人レベルの“絵が得意“なんて、

そんなもんですな。