外にいるから味わえること≪すくすく足育クラス≫ | 足育アドバイザー&保育士 成田あす香のブログ

足育アドバイザー&保育士 成田あす香のブログ

みやざき足育センター代表。0歳からの足育とともに、お母さん・お父さんの足も楽しく育て直し♪ 靴選び、運動あそび、姿勢や歩き方の改善など、生活の中でできる足育てをご提案します。

お読みいただき、ありがとうございます。

足育インストラクターの成田あす香です。

 

すくすく足育クラスの外遊びで、

「どんぐり拾い」と「風船遊び」をしました。

 

今日の様子を、

お母さん方の振り返りの言葉とともにお送りします。
  

   

どんぐりがたくさん落ちていそうな

築山&護国神社へ行くと、

思いのほか雑草が高く伸びています。

 

まあ、歩ける高さだし、と思って、

さくら・さくらんぼのリズムを始めたところ…

 

「ふわふわの地面に足を取られたり、

 蜘蛛の巣に引っかかったり、

 部屋ではない刺激がたくさんありました」

 

刺激もたくさんでしたし、

いつもより増して体を使いました。

 

草丈が高いので、

太ももを高く上げないと走れないんです。

 

しかも、気を付けていないと、

蜘蛛の巣に突っ込んでしまいます。

 

おかげで、とんでもなく高い集中力で、

身体を大きく動かすことができました。

 

明日は太ももが筋肉痛になりそうな勢いです(笑)

 

 
お母さんがリズムをしている姿を、

子ども達はよく見ています。

  

そして、お母さんと同じことをしたい、と真似します。

     

「(娘は)伸びたり縮んだりすごくスムーズになって、

そして、トンボのリズムでは、

一瞬でも片足を上げることが出来るように!」

   

毎週同じことを続けているリズムでは、

このように子どもの成長が感じられるのも

楽しみの一つです。

   

  
さて、今日のメインイベントその1「どんぐり拾い」は…
 
 
(撮影:nicoちゃん) 

 

「すごく楽しかったです♡

 たぶん私が一番はまってました”笑”

 そして今日は帰ったらコマを作ります」

 

と、どちらかというと大人が夢中。

 

子ども達は、それぞれに自分の興味が

あるものを楽しんでいました。

 

「どんぐりを探す散歩では、

 クスノキの実や葉の方が

 興味があったように感じました。

 Hくんはセミのぬけがら、Sくんは人のもの(笑)

 子どもそれぞれが目線が違っておもしろいなぁ~

 と思いました」

 

 

メインイベントその2の「風船つき」は、

サッカー場の方へ歩いて移動し、芝生の上ですることにしました。

 

なぜかというと蚊があまりにもすごかったから…(苦笑)

 

image

 

「風があると、なかなか思うように飛ばなくて、

 不思議そうな顔をしてました。

 そういう感覚って、やっぱり外に出てみないと

 分かんないですよね」

 

風に吹かれて、ついた風船が思わぬ方向に行ったり、

風船が草の先っぽにあたって割れてしまったり。

風船に座ったら割れてしまったり。

 

大人にとっては当たり前の出来事ですが、

子ども達にとっては、

想像もつかないことだったでしょうね。

 

そして、お昼ごはんに向けて

トイレに手を洗いに行くのも、

また新しい遊びの時間です。

 

「トラックでできたタイヤの跡で

 汽車ポッポも楽しかったです」

 

image

 

タイヤの跡や側溝など、まっすぐの線が見えれば、

全て線路になって歩いてしまう子どもって、

本当に面白いですよね。

 

トイレの手前では、階段ではなく斜面を登り、

足指で踏ん張る機会にしました。

 

image

 

よく遊んで、ごはんを食べて、

家に帰る車の中では、すぐに眠っていることでしょう。

 

「外にいるから味わえること。

 これから寒くなるけど、

 少~し頑張って足を運びます」

 

外遊びの良さを改めて実感した一日でした。

 

(撮影:nicoちゃん)