毎月1日に必ずやる家事‼️





・台所スポンジ交換




・歯ブラシ交換




・洗濯槽、排水溝、掃除

(洗剤入れてほったらかし)




・ガソリン入れる




・スマホ写真整理

(ついつい写真多くなる)





『心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。 

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。』




大好きな名言‼️‼️






意識高く暮らしてるわけではないけど、習慣にすると本当に勝手に身体が動いてしまうので、頭も使わないのですごく楽✨






この本のおかげです👍











一年生の頃から帰ってきたら、、、


・手洗いうがい!

・ランドセルを置いて翌日の学校の用意

・えんぴつ削る

・連絡帳と宿題をダイニングに置く!





・おやつ食べたら宿題‼️‼️

(友達と約束してる場合は後でお菓子を食べるので、まず宿題!宿題やらないと遊びに行けない)






これを毎日毎日必ず後ろから見て徹底させました。






どんなに嫌がられようと、最初が肝心‼️






おかげで二人とも必ずできる様になりました✨

(自分の子供の頃はランドセル投げてすぐに遊びに行ってたような、、、)







もちろん帰ってきてからダイニング入るまでの動線や部屋の収納もやりやすい様に考えるのも大事!!





この本も人気ですよね✨








何事もルーティーンにすると本当楽になります‼️





習慣習慣言ってて、朝活習慣に憧れるけど、、、

朝活だけは一生できそうにないふとん1ふとん1ふとん1

朝早く起きれる人って本当すごい。。






台所スポンジは絶対サンサンスポンジ👍

これないと無理です。。



歯ブラシは色々試したけどこれが👍