今、一番行きたい所は『竹富島』


水牛に会いたいキラキラ


沖縄の原風景のような感じが見たい気づき



前に沖縄を訪れた時は


義家族と1日ずらして沖縄入りしたので、


1日目、全員で青の洞窟でのシュノーケル


本当に綺麗な蒼で感動ルンルン

撮影して貰っていたので何時でもDVD で見ることができます音符


2日目、午前は全員で、美ら海水族館


狆穴子とクラゲに見入ってました


2日目午後と3日目は、義家族と別れて夫婦2人行動、


個人的にはここからが沖縄旅行本番笑


ひめゆりの塔、平和記念公園、海軍司令壕跡、首里城を遠巻きに見て周ったり国際通りで食事したり……


ひめゆりの塔の資料館で印象的だったのが、


戦争について日本がどう表現されているか、訳文を添えて他国の教科書が展示してあったこと(良くは書かれてない)笑い笑い


次、沖縄に行けたら


シュガーローフの丘、ガイド付きで入れる南部の壕、読谷村にも行ってみたいニコニコ



沖縄で一番気に入った食べ物は


紫芋のサーターアンダギーラブ


紫芋しか勝たんてへぺろ


帰りに空港で探したけど売ってなくてね~


紅芋はあるんだけどな~


 

 


 

 



過去に、戦争遺跡としては


鹿児島県の知覧特攻平和会館と三角兵舎


広島県の原爆ドームと資料館


長崎県の原爆資料館と爆心地、平和記念公園、浦上天主堂


東京都の靖国神社と境内にある遊就館


を訪れました。



機会があれば訪れたい所は、まだ沢山あるので気づき


旅行の計画をたてる時、必ず目的地に組み込んで貰ってますキョロキョロ