dynabook PAEX522CME (EX522/CME) 修理&メンテ
 
ヒンジ破損の修理とCPUファンの清掃をしました。
 
左右のヒンジが大破…ヒンジカバーはすでにありません
イメージ 1 イメージ 2
 
モニターが持ち上がります
(ケーブルだけで繋がっています)
イメージ 5 イメージ 6
 
背中側からはこんな様子
イメージ 7
 
分解して底面側から支柱に穴加工を
イメージ 8
 
M2.6のネジを使うので、φ3.0で貫通させましょう
イメージ 9
 
ヒンジが邪魔しネジが入り難いので、
モニター側にナットを使いました(見た目が悪いですネ)イメージ 10
 
ヒンジ修理のために分解したら…
イメージ 11
 
CPUファン周りがホコリで大変なことになっていました!
イメージ 3
 
9年間の使用としては少ない方?
イメージ 12
 
動作チェックは、GyaOでKARAを繰り返し再生
イメージ 4
 
お仕事がハードになり、ブログを更新できませんでした (泣)。
大好きなジャンクパソコンをイジくる時間もナカナカ作れません (大泣)。
ここ仙台も雪が降り、冬に突入しています。
 
知人の知人から、「お金をかけずに」の依頼です。
①動作が遅いので何とかして欲しい
②ヒンジが壊れているのだけど…
③Microsoftのアップデートを数年前からしていないので…
 
インターネットには繋がずに、プリンター接続でExcelを主に使っていたとの事。
ネット接続したら、コメントが出て「どうしたら良いのかわからない」だそうで…。
すでにヒンジが大変な事になっているので、
「壊したらゴメン」とお断りしてから、お預かりしました。
 
まずはヒンジから。
Yahoo!オークションを使って部品調達をとも考えましたが、
このモデルは多発しているようです。しかも2003年製(9年前)の古いXP機です。
とりあえず、ケーブルだけで繋がっている状態を開閉できるようにしないと、
「断線」という修理作業が増えてしまいます (汗)。
ネットで調べると先人が実施済です。
ワタシはタップを立てようと試みましたが、
M2.6やM3のネジはモニター側の穴から入れて締め付けられません。
で、貫通させ、本体側からネジを入れることにしたわけです。
きつめにネジを締めたら、開閉テスト中に1本ネジが折れてしまいました。
ネジを交換したら開閉時にガタツキます。まぁ、とりあえずの処置として…。
 
分解時にCPUファンがホコリだらけになっていたので清掃しました。
9年間でこれならまだマシな方でしょうか。
 
メモリーはPC2100の256MBが1枚だけ。
手持ちはPC2700の256MBしかなかったので、これもとりあえず…。
(中古品を買いに行く時間も作れないのですョ)
 
XPを起動させると期限切れのセキュリティソフトがご挨拶。即削除です。
昔使っていたというNEC製のプリンターユーテリティソフトが常駐していましたので、
これも削除しました。
やっぱりmsconfigのスタートアップには不要なソフトがたくさん…。
インストール時に入ったのでしょうが、ホント余計なお世話です。
クリーンアップとデフラグを施すと、これだけでも動きが軽快になりました。
リカバリディスクやリカバリ領域があれば、苦労は少ないのですが。
 
XPはSP2。SP3にしてからMicrosoftのアップデート。
OffiiceXPを含め、約150個ありました。
フリーズやブルーバックなどはありませんでしたが、
CPUファンは、劣化のため嫌な異音がでています。
DVDコンボ(_UJDA-750)はDVDを認識しません。
ベゼルに合わせるならマルチのUJ-811、UJ-820等にしてあげたいのですが、
これも手持ちがありません。残念。
HDDバックアップDVDを作成して終了です。
 
仕事を終わらせた夜間に、3日かけて作業しました。
これは11月下旬の話で、すでに持ち主に返却しています。
 
追記:先程電話があり「プリンターが使えない」との事。NEC製プリンターを削除した    つもりでしたが、使用中のCANONを削除したみたいです…ゴメンナサイ
    (12月9日)
 
パソコンいじりは楽しく、ストレス解消にとても良いのですが、
疲れのダメージはブログ更新に至りませんでした。
その間、おかげさまで訪問者が10000人を超えました。
ありがとうございますハート
 
がんばろう!東北!
 
昨日(12月7日)の大地震には驚きました。
時速50Kmで車の運転中でしたが、
ラジオより先に「地震」だとすぐわかりました。
ハンドルがとられるというか、何本かのタイヤが浮く感じというか…。
ハザードを出し、急いで路肩に停めたのは私だけでした。
停車中はやはり大きな揺れを長く感じました。
走行していた地域はそれでも震度4だったようです。