DVDポータブルプレーヤー exeMODE PD-700-SV 修理 #4
 
電源投入後にDVDを認識しない時があります。
やはり直っていませんでした。
 
電源投入時に(不調時は)ピックが移動しないことはわかっています。
その原因を調べました。
 
分解!底面から覗きました。
レールに沿って動きません。
イメージ 1
 
モーターが動かないので
上の写真の正方形の基板から赤黒のリード線を外して
イメージ 2
 
直接モーターに2.4Vを流すと動きました。
(突入電流は別として)モーターは生きていそうです。
イメージ 3
 
ラインを追いかけていくと見事な半田付不良が!
他もチェックするとアチコチ怪しいところがあります。
半田付不良バックライトだけではなかったのですネ。
イメージ 4
   右下にカーソルを置きクリックすると拡大します↑
 
バックライトのリード線半田付不良を直したら、CDとDVDを認識しなくなりました。「読み取り不可」または「ディスクエラー」と表示されます。
レール周りをグリスアップしたら直ったのですが、数日後に再発しました。
 
電源投入後、ピックがレールに沿って動かないことはわかっています。
モーターが壊れているのか、制御部品が壊れているのか、
分解して確認しました。
 
モーターのリード線を外し、電池で供給してみるとモーターは回りました。
モーターは生きていそうです。
基板上で供給電圧を測りましたが、電圧が出てきません。
ラインを追い始めたらすぐに見つけました。
半田付不良です。
しかもアチコチに半田付不良がありました。
前回見つけられなかったのは、老眼が辛くて気合いが入らなかったためです。
蛍光灯の灯りではキツくて、太陽の日差しだとよく見えるのです…。
 
怪しいところは半田付けをし直しました。
で、電源ON!
オーケーですぅ。
不調時に叩けば早く原因がわかったかもしれません。
 
これで直ったことにしましょ。
ハードオフで840円で買ったポータブルDVD、十分に楽しませていただきました。
 
 
がんばろう!東北!