液晶表示不良を修理してみました。
 
直したくなり、ヤフーオークションでつい落札してしまいました。
 
これ、BIOS画面です。
イメージ 1
 
XPの起動音が出た後です。
イメージ 2
 
やったネ!
イメージ 3
 
CPU交換前にFANのお掃除
イメージ 4
 
VGN-K30Bは2004年生まれでも、
嫁ぎ先に評判が良いのでヤフオクをチェックしていました。
「アイツが持っているVAIOノートと同じ物が欲しい」というものです。
今ではスペックも低いのですが、いじめなければまだ現役で使えます。
 
Yahoo!ブログでよく訪問させていただいている「オタガラ!」での
4月13日の記事「CF-R5 検証!」で、ついムラムラしてしまい、
画面表示不良のVAIOを落札してしまいました。
オタガラ!さんの場合は検証すると異常が無かったとのこと。
で、タイミング良く、本機がヤフオクで画面表示不良が出品されていたのです。
ワタシ、直したくなりました。
本機は数台直しており(直せなかったのもいますが)、
不具合箇所にめぼしをつけていました。
それを試したかったのも理由のひとつでした。
 
本体+HDD+ACアダプター+おまけの上半身=1500円落札+送料でした。
とてもお得です。
出品者は液晶部(上半身)の故障と考えて、交換してみたらしいのですが、
直らなかったとのことです。
 
届いてすぐ電源ONで確認すると、写真の通りです。
BIOS画面とデスクトップ画面も同じような表示でした。
XPの起動音が鳴りましたので、HDDは生きているようです。
早速分解し、基板上の部品をいじくると…ビンゴ!でした。
念のため、部品取り用の基板からその部品を移殖しておきました。
この機種は、キーボード不感、光学ドライブ、画面表示不良が多いようですね。
まだ本機の注文がありますので、この不具合部品を公開できません。
あしからず、です。
 
FANを清掃し、CPUをCeleron 2.5GHzからPentium4 2.66GHzに交換しました。
前オーナーのデータがありそうなのですぐリカバリしました。
動作確認していくと、他に不具合は無さそうです。
落札額+メモリー追加代と送料と足した金額で、友人にまもなく嫁入りです。
今回は驚きの破格値ですから友人もきっと喜んでくれるでしょう。
 
 
がんばろう!東北!