ユーザーアカウントパスワードを解除し、
OSをXPにダウングレードしましたが、WinDVD8が使えません。
 
結局、[ WinDVD5 ]に換えました
イメージ 1
 
DVDは[WinDVD8]では再生できず、[WindowsMdiaPlayer11]ではフリーズします。
ドライバーが違っている気もします。特にAudioドライバーが怪しく感じられます。
それらしいドライバーを次々とインストールしましたがダメでした。
 
インターネットで調べるとXPに[ WinDVD8 ]は対応しているようですが、
[ WinDVD5 ]に入れ換えてみると素直に再生できました。
[ WindowsMediaPlayer11 ]もOKです。
[ WinDVD8 ]というのはVISTA用というのがあるのでしょうか?
よくわかりませんがDVD再生ができましたたので、これでよしということで…。
 
以前、ME機をXPにしたときに、
[ WinDVD ]でDVD再生できるが、[ WindowsMediaPlayer ]ではできなかったことがありました。
それで「画面のプロパティ」の「設定」の「画面の色」を32ビットから16ビットにしたら、
共に再生できました。
さすがに16ビットではと、「DVDを観る時はWinDVDで!」と但し書をして嫁がせました。
 
[RoxioEasyMediaCreator]の確認はOKでした。
CD、DVDも書き込みができました。
Wordで書き込み手順を作っておきましたので、多分ご自分でできることでしょう。
これで終了です!
 
東日本大震災の復興について、本日の河北新報の1面に掲載されていた記事があります。
「宮城、60拠点漁港に集約」という見出しで、
宮城県は津波被害を受けた県内142漁港の再編方針を決めたというものです。
まずは主要5港(気仙沼・志津川・石巻・女川・塩釜)を優先して整備するとのこと。
ようやく先が見えてきました。復興スタートです。
全漁港が掲載されていましたが、釣り好きの私はほとんど行ったことのある所です。
震災後の様子と、被災前の光景を思い出すとつらい想いをしています。
復興への青写真ができたことで、まずは一安心です。
 
がんばろう!東北
がんばろう!みやぎ!