大変ご無沙汰していました。

新年も明けてしまい、平成最後の年越しも穏やかに過ごすことができました。

さて、私はというと今年、本厄年となります。
数えで42歳の歳です。
何かとある年頃で、周りに厄が降りかかるともいいます。
しっかり、厄払いしていただきましたので、ご安心ください!

そして今日は、大学の講義も最終コマで来週は試験となります。
私が主に担当しているのが、「身体運動科学」という科目です。運動による身体の適応について講義してます。
その最終コマにゲストスピーカーをお招きしました。
シロクマパワージム代表の安井さんです。
日本を代表する現役のパワーリフティングの選手で、指導もスペシャリストです。
その名も、上げさせ屋本舗( ´∀`)
もちろんテクニック的な的確なアドバイスに加えて、科学では説明がつかない、声のかけ方や精神論…
ベンチプレスでさっき上がらなかったウェイトが直後に上がるのを、私自身が体験したのです。
これは、医療における教育や現場でも通ずるものがあり、ぜひ学生に向けても話して欲しかった内容でした。


学生の胸にどのように響いたか分かりませんが、知識や技術を詰め込むのはもちろんですが、そんな頭でっかちな医療人ではなく、豊かな人間性を兼ね備えた医療人として、森ノ宮医療学園を卒業していって欲しいと心から願っています。