三日間お休みを頂きまして、お腹のマッサージ勉強して参りました!

 
パーミーのマキです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
私、ワークショップに参加する事はあっても
ワークショップをお手伝いする側に回るのが初めてでして
 
不安と共に準備を進めておりましたが
沢山の方達からのご協力を頂き
無事に三日間の学びの場を作る事が出来ました。
感謝m(__)mキラキラ
 
 
名古屋のマニ先生を帯広にお招きして
過ごした時間。
マニ先生のマッサージから
マニ先生の生き方から
これからの私の行く道が楽しくなりそうな
力を抜いて進めそうな
ヒントを、キーワードをもらえたような。
三日間でした。
 
 
 
パーミーのマキ
いつもマッサージを始める前に合掌し
深く三呼吸してからお客様の身体に触れております。
 
 
ワイクルーと言います。( ´人`)スーハースーハー   
 
 
このタイ古式マッサージを作り残し、深めていってくれた先人のマスター達に
敬意と感謝を胸に
三呼吸させて頂いております。
 
 
マニ先生いわく
 
僕は
マスターに身体を貸してるだけで
 
「もし、これで良くならなかったら僕のせいではなくてシヴァカ(タイ古式マッサージを作った人)さんのせいですから〜( ´∀`)www」
 
ー!!(´Д` )ー
 
笑いながら話すマニ先生。
 
 
僕は治療家ではありませんから( ´∀`)
もちろん
治療家も必要だし、僕もお世話になってますけどね^ ^
 
と。
 
「良くなるも、良くならないも、その人の選択ですよ」
 
と。
 
もし、施術をして良くなったとしたら
僕が何か出来たからではなく、
その方のせいだし
 
また、良くならなかったとしても
僕が何か出来なかったからでもなく、
その方のせいなんですよ。
 
自分の身体を人任せにせず
自分に責任を持たせてあげるのも大事な事。
 
と、ニコニコ話すマニ先生に聞いてみた。
 

ーマニ先生のマッサージは(´Д` )?ー


相手とどれだけ繋がるか
狙いを定めず、決めずに施術をすると
深いところまで繋がれた時
思いもよらぬ、
考えた以上の
変化に出会う事があって面白いんだよね。
 
タイ古式マッサージは二人でやるヨガ
一人で自分を内観するだけでは、見え辛い部分でも
 
相手がいる事で、相手に自分を写し出し
自分を俯瞰、客観視できて
自分の事もまた深く見つめる事が出来るのだと。
 
繋がる事を目指す
 
それがマニ先生のマッサージとの向き合い方でした。
 
(私の個人的な解釈も入ってると思いますm(__)m)
 
 
私の最初の師
鋭い観察眼、問診力で獲物をカッときてグッと捉えるゴットハンドG部長
 
そして
種を蒔いてみて、どんな風に育つかなぁと揺らしほぐし見守るマニ先生
 
(あくまでも個人的なイメージですm(__)m)
 
 
色々な形の施術家がいるのだと思って
道は一つだけではなかったと
感じさせて頂きました。
 
 
私らしい施術…
そう思った時に頂いた言葉は
 
 
「技術やスキルは後から付いてくる物でしょ?
でも、自分らしさって言うのは最初から有るものだからね」
 
って
(´Д` )!!ずきゅんっ
 
 
 
 
最初から有るもの…何でしょうか?
自分の事って中々見えないものです。
鏡(相手)があるから映し出される
 
タイ古式マッサージ
 
二人でやるヨガ
相手を通して自分を知る
 
 
お客様の身体を通して自分の世界を知り
またお客様も私を通して何か感じる物があってくれたら…
と贅沢な欲望を胸に秘めながら。
 
 
 
ワイクルー
最初に胸の前で合わせる手は
ふんわり蓮子の花の蕾の様に
肩の力を抜いて。
 
「花は、力が抜けた時に咲くんですよ( ´∀`)
力が入っている時に花は咲きません」
 
 
ー!(´Д` )キラキラ
 
 
気付いたら力の入っていた私の肩を
深い呼吸でゆるめ、
 
深い呼吸で自分の身体を内観し
自分の軸を整えて
そして
相手の身体に触れて繋がって行きます。
そんなワイクルーの教えから始まった
マニ先生のワークショップ。
 
揺らし、揺らされ
 
{AA53B4A9-648A-446E-9ED4-AA8C9C23D7D8}

何故か「私もやってみようかしら?」
と言い出して参加した、私の母ともペアワーク
 
{BA78DBD7-E1BE-4B76-865D-60371C319DDB}

めっちゃ楽しそうな自分。照れ
 
いつも無い隙間を作っては仕事しまくってる忙しい母親と
こんな風に一緒にマッサージを勉強出来る日が来るなんて、しかもタイ古式マッサージでチネイザンでって…(マニアックな(´Д` ))
夢夢思いもしなかったけど。
 
お腹をほぐしまくって、母の体調もすっかり良くなった様だし
思い出の1ページにもなって、娘的には幸せです照れキラキラ
 
 
マニ先生オリジナルチネイザン、マニネイザンとは…
 
癒着して、動きづらくなっていた内臓を
揺らしながら少しずつほぐし
動きやすくなった内臓を幸せに。
 
「第2の脳」と呼ばれる小腸が動きやすくなる事で、
あらゆる体の機能に良い影響を及ぼすのです。
 
そして最初に開けた
おヘソにある「風門」と「丹田」と呼ばれるエネルギーの出入り口に向かって、
もういらなくなった物を流して。
スッキリ!
 
一度でほぐれないと思った箇所は
 
「今日ではない」
 
と思って執着せずに
次の機会にまたゆっくりと向き合う。
 
かくゆう、私のお腹も
今回のマニ先生のチネイザンで
盲腸の手術あと、癒着が激しかった箇所が
3回目にして、動く様になりました照れ
 
 
私は割とせっかちな所があるので…
こんな風に
ゆっくり自分の身体に向き合って
一緒に身体の思う方向にお手伝いをしてくれる
マニ先生の様な施術に触れ合う事が出来て
 
しかも、学ぶ場まで頂けて。
幸せでした。
 
 
また!!お願い
来てくれるとの事なので
マニ先生のユラユラチネイザンマッサージを受けてみたい方は
パーミーのマキまでご一報ください( ´ ▽ ` )ノ
(奥様がされていると言う「ダイナミックタイマッサージ」も揺らし系らしく、そちらも気になります(*´艸`*))
 
揺らすって、優しくて
揺らすって、氣持ち良いです。
 
 
{120C3AB7-C78D-4EBA-A0DB-5031E86B12CE}
照れお腹の大掃除完了!
 
からの
 
{9050EA1F-BC03-4398-B626-9D7B002AECB8}

打ち上げは、美味しいたこ焼きとお好み焼き屋さん「なんちゃっ亭」で、ワイワイとニコニコ
 
パーミーお腹のメニューも
年明けには出して行きたいと思っております。
思って…おります!
 
もうしばらくお待ちください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま
 
営業時間  11:00~20:00 ※水曜日のみ18:00
(60分メニューご希望の方は19:00が最終受付になります)
定休日  毎週木曜日
(不定期ですが研修の為お休みする事があります)

犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま
 
 
 
 
 
タイ古式マッサージトークセンのお店
パーミー
 
帯広市南の森東4丁目5-6  地図
 
 
 
を確認の上、前日までのご予約お願いしますニコニコ
 ご予約はこちらから…
            ☆予約ページ
                      
                  ☆050-6867-4531
 
                       LINE ID @bom5123l