タイ古式マッサージとトークセンのお店
パーミーのマキです( ´ ▽ ` )ノ

昨日のトークセン講座に引き続き
本日は札幌で料理教室に参加( ´ ▽ ` )ノ

こんなに美味しい料理が出来るお嫁さんなら

私が頂きたいくらいだ…と

前回から引き続き、強く思うマキです

今回も美味しくて
しかも
身体によき食べ物ばかりですよ照れハート

流れ星骨まで食べれるサンマの甘辛煮流れ星

{92CD93F9-AED1-49D3-B829-25F35EDB7338}

頭と尻尾を落としたサンマ
腹を割らずに内蔵を押し出します。

{8235D631-E781-401D-8FED-1A74EAE62CB9}

たっぷりの水でグツグツ強火。水から煮るのがポイント!

グラグラ煮立ったら
砂糖(甜菜糖)3ドバ!プラス先生の匙加減?オリゴ糖も1ドバくらい。
砂糖を入れたら中火強

しばらく(他の料理が一品出来るくらい)放置。

醤油ドバドバドバ

{18709644-C35F-49A5-866B-20CE39C505A7}

開封したてで、これくらい減ってる。3ドバ
先生は濃口と薄口をブレンドするらしいですが。
今回は濃口のみで!
2時間放置

{4E4BBEF6-FCA2-4C67-A1C8-F919741888D0}

水分が減ったらまた、水をヒタヒタになるくらいまで投入
この時点で味見をしたら、完成形より半分くらいの濃さだった。
こんなに薄くていーんだね!!

{00E91C71-4F9F-4F29-A8EF-F2E6D393DC2C}

更に2時間。ここから中火

ここまでして一晩置くとまた味がよく染みるって!
今回は置かずに…骨がもう少し硬かったので
更に1時間程グツグツ。

煮汁が減ったら弱火!

{A5D539B6-DF99-4A1C-BECF-A6B12775CF2C}

鍋を振って調味料を満遍なく。 

{C80BC613-2210-406D-B9D4-8EF2FA0CE857}


最後にミリンをひと回しして完成照れ

本当に骨まで!
柔らか〜いハート
美味しい〜ハート

なんかもう、ここまで時間かけて作ってくれる物なんて…
幸せ以外の何物でもないよね。

こんな物が食卓に並ぶ秋のひと時
誰かと一緒に共有できると思うと
想像しただけで幸せだニコニコ

ご飯作りが毎日のお母さんの中には
「大変なのよ〜」
なんて思う人もいるかな?
独り身のパーミー的には
大切な人と囲む食卓はキラキラして見えますキラキラ

このサンマも冷蔵庫で一週間以上もつらしく、
冷凍も可なので、時間に余裕がある時に作り置いて
時間に余裕が無くて疲れてる時の自分に
幸せのプレゼント!
なんていかがですか?ウインク

サンマが旬の今、
いつもお世話になってる両親にでも差し入れに参りましょうか(^^)

覚えたてのレシピ、一緒に食べる人の喜ぶ顔を思いながら作る時間も幸せです。

気持ちと身体
身体と食

健康にはどれも大切。と思う私。
この教室は、どれも有機や自然栽培されているお野菜。
本物の調味料。
を使用していますお願い
健康オタクにはたまらない、美味しすぎる教室です。

{DF557434-7009-4D9E-9658-5F1479891F30}

本日のその他のお料理( ´ ▽ ` )ノ

ゴーヤの白和え
・ほぼキャベツカツ
・豆の和え物(味噌味)
・長芋の梅肉和え(梅は前回の手作りの)

はぁ〜ピンクハート本当にお嫁さんにもらいたい照れ

お持ち帰り用に
豆腐のマヨネーズも作りました
{A0EDF337-54E9-440A-B63B-7C86E326E41D}

お持ち帰られて、帰宅後。
人参と共に…美味いですT_Tキラキラ
レモンの風味が最高です!

流れ星豆腐マヨネーズ流れ星
レモン                 大2
酢(今回は千鳥酢)大2
マスタード         小2
塩                       小1
オリーブオイル  大4
豆腐(水を切り)  半丁

をフードプロセッサーでグルグル。

塩分などはそれぞれのお好みで…という事で
私はすこし砂糖も入れましたが。
美味しくて止まりませんでしたニコニコ

伝統式トークセン講座。と、
いつの間にやら私にセットになった学び
料理教室。
来月も開催されそうです(*^^*)






犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

営業時間  11:00~20:00 ※水曜日のみ18:00
(60分メニューご希望の方は19:00が最終受付になります)
定休日  毎週木曜日
(不定期ですが研修の為お休みする事があります)

犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま




タイ古式マッサージトークセンのお店
パーミー

帯広市南の森東4丁目5-6  地図



を確認の上、前日までのご予約お願いしますニコニコ
 ご予約はこちらから…
            ☆予約ページ
                      
                  ☆050-6867-4531

                       LINE ID @bom5123l