昨日でオールキャッシュにした。291万円と先週比▲3万円だった。現物は結構勝っていたけど、信用の川崎重工がまたまた大きめの損をだした。本当に信用買はもうやめる時期なのかな?相場の神様がいい加減に目を覚ませ!お前はAIが操る今の相場では絶対に勝てないんだ~と言っている気がする。

 

昨日はナスダックETFに一旦売りを入れてみたが、それもすぐに解消してやめた。売りで儲けても、去年と同じで、売りにはまって、どこかで損すると思った。結局、ど素人は、高くなったら素直に売って、安くなるのもじーと待つ、そして現物で買って、上昇したら感謝して売る・・・その繰り返し・・・しかないようだ。NYで円高&ナスダック安が発生した。米国株のバフェト太郎さんは、米国では利下げのを実施する前に、相場は大きく下げるので今は買う時でないと言っている。その通りなんだろう。米国も売りの踏み上げは終了したんだろう。7月~8月は、相場もだけど、地政学も、各国の治安状況も不気味なものを感じる。特に中国はいよいよ資金が回らくなってきているようだ。

 

 

春は調整は約1カ月かかった。今回はどうなんだろう?ブログを書きながら3百万円から5千万円にしてプチ教祖様を狙っていたけど、残念ながだ読書の期待には応えられそうもない(誰も期待してないし、みんな絶対無理と思っていたと思う)これからは相場はなるべく参加しないように心がける。静観が儲けの一番の近道だったりして?

 

 

今日はグロースが上げている。これもいつか見た光景だ。日経は3月22日に高値をつけた。グロースは3月25日に向けて反発している。その後日経以上の下げが来ている。今日もやることのない証券自己が頑張っているんだろう。

 

 

もし、ここからどんどん押して行ったら、相場飛雄馬がいつも思っているように、日本の個人現金世界最強説が強化される。個人現金だけが高値で売りまくったことになる。一昔前だと、外資が買っているのに日本の個人が売っている~だから日本の個人はダメなんだ~と評論家やインフルエンサーが騒いでいた。そんなことを言うと今の時代は恥を書くと思う。投資顧問の商売はとてもやりずらいだろう。自分で売買して勝って儲けている投資顧問は・・・いるのか?それに外資、外資と言っても中身はアラブ&チャイナかもしれない?彼らは高値買いが好きそうだ。

 

中国と見ていると、ホント、将来を考えない目先の民族だな~とよくわかる。不動産投資にすべてをオンしていたようだ。不動産バブルがはじけたら何もかもダメになっている。地方政府の財源も無くなっているので、地方政府が匪賊と化しているようだ。しかも、莫大な資本を注入した不動産やインフラだけど、耐久年数がとても短いような気がする。

 

そして欧米もいつの間にか目先の国家に堕してしまった。ドイツの環境馬鹿、移民馬鹿ぶりは見てて痛いくらいだ。それより相場飛雄馬がビックリしたのが、ちょっと前に起きたディーゼル車のインチキ問題だ。あれでドイツへの信頼がガタガタになった。米国もそうだけど、金融産業が今や欧米の癌細胞と化しているんだろう。政府の借金がどんどん膨らんでいるけど、BSの反対側では老人や資産家の資産がどんどん膨れている。

 

その資産を金融産業が運用する。彼らは名目GDPが上昇し、運用資産が増えればそれで良い。新自由主義だのMMTだのITだのAIだの色々なマジックをあみだす。でも一番確実なのは人口を増やして固定資産投資を増やすことだろう。そのために原住民である白人が嫌がろうが伝統や文化が変わろうがお構いなしに移民ウエルカム政策を強要する。今、米国の巨大ファンドが日本への投資を検討しているようだ。やめてほしい!どうせ最後はアホみたいに移民を日本に入れようとするだろう。今の世界の大問題は貧しいことではなく、金持ちの資産が過剰に膨張しすぎたことだと思う。彼らの財産を没収して庶民に配れば良いと思う。

 

そう考えると、誰も褒めてくれないけど、日本の政治は上手く機能していると思う。世界で経世済民をちゃんと実行しているのは日本くらいではないんだろうか?相場飛雄馬にも認知症の母親がいるけど日本の介護制度のありがたさがよくわかる。誰が何と言おうと相場飛雄馬は、霞が関のお役人様マンセーと思っている。彼らが必死になって長期プランを立案し実行しているからだろう。死に物狂いで欧米の圧力を政治家とお役人がタッグを組んで阻止したり遅らせたりしていると思う。ソフトバンクの孫さんあたりはお気楽に批判するし、誰にも褒められないけど、頑張っていると思う。

 

ムーンショット計画は誰が考えたんだろう?日本政府オリジナルなのかな?移民に頼らず、AIとロボットで高齢化&人口減少社会を乗り切る計画だ。エネルギー消費は1/1000になり資源は完全リサイクルとなる。食料もハイテクを駆使して時給自作を目指すんだろう。昆虫食だけはやめてほしいけど。昆虫は魚と鳥に食わせて、それを人間が食えば良いと思うが。

 

中国、欧州、米国・・・この順番に失敗国家として国がおかしくなるだろう。この夏から歴史の転換期モードに突入するんだろうか?新しい時代のモデルに日本がなってほしいと思う。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村