ソフトバンクとカバーは5日線を割れたので投げた。マクニカHDが5日線を回復したので拾った。ついでにNTTも回復するだろうと拾った。NTT、マクニカHD、アドバンテスト、東京応化の4銘柄となった。本日のエヌビディアが勝負となる。まぁ、少々下げても結局AIしかないと思うので、この4銘柄はホールドすると思う。

 

中国の習近平が欧州を訪問したけど塩対応だったようだ。すぐに中国に媚びる欧州だけど覚悟ができたのかな?台湾の新総統が就任した。その就任演説の一部分。

 

中国側に改めて協議を呼びかけた上で「中国には台湾に対する軍事的・政治的威嚇をやめるよう求めたい。台湾とともに国際的な責任を果たし、台湾海峡・地域の平和と安定の維持に懸命に取り組み、世界に戦争勃発の恐れがないことを確実にすべきだ」と述べた。

また「次の点を世界に宣言したい。台湾は民主主義と自由で譲歩しない。平和が唯一の選択肢であり、繁栄が長期的な平和と安定に向けたわれわれの目標だ」と述べた。

 

1996年にハンチントンが「文明の衝突」を書いた。

 

日本文明と中国文明に分かれている。相場飛雄馬は思うけど、台湾は日本と同じピンク色で良いんじゃないのかな?日本人は自分だけ特別と思いたがる・・・まぁ、その通りとは思うけど、対中国文明に対しては友達を作った方が良いだろう。ハンチントンは近未来は欧米文明に対して中国文明とイスラム文明が挑戦してくると言っていた。

 

1989年に中国で天安門事件が起きた日本はバブルの絶頂だった。その後、日本はバブルが崩壊し、中国は改革開放で高度成長に突き進んだ。日本の最悪期は民主党時代だろう。東アジア共同体なる言葉が飛び出てきた。日本は中国の属国になるかのようだった。鳩山や小沢がその路線を歩もうとしていた。

 

2012年に第二次安倍内閣が登場した。「日本を取り戻す」「アベノミクス」「価値観外交」を掲げ世界を飛び回った。この価値観外交とは、民主主義、法の支配、基本的人権・・・そんな価値観を大事にする国と関係を深めていくというものだ。中国は新冷戦だ~と反発していた。

 

2014年に台湾でひまわり運動、香港で雨傘運動が起きた。台湾は成功して台湾の民主化は一層深化した。香港は中国共産党に潰された。今は経済の時代だ。価値観よりも金が大事だ~と言う時代が続いた。日本のグローバルな経済人は安倍さんと距離を置いていたと思う。しかし、相場飛雄馬もそうだけど中国文明に嫌悪感を感じる一般国民は安倍さんが好きだったと思う。中国がいくらデカクなろうとも恐竜は恐竜なのだ。裸の王様じゃないけど「お前は恐竜だ!いつまで中国4千年の専制政治をやっているんだ!」と言ってあげることが大事だと思う。

 

G7の力で中国を変える・・・そんなことができるわけがない。変わるとしたら中国自らが変わるしかないと思う。台湾の民主政治は我々が思うより中華圏の中でインパクトを与えていると思う。中華4千年の歴史で唯一の民主政治だ。なんちゃってのシンガポールとは違う。

 

今、日本政府は中国の富裕層やインテリの日本移住を歓迎しているようだ。中には中国共産党のエージェントもいるとは思う。しかし、彼らの中から第二の孫文や蒋介石や魯迅が出てこないかな~と思う。中国の経済悪化は止まらないようだ。デフレがますます深化している。若者の就職難やブラック労働化は日本のバブル崩壊時どころじゃないようだ。若者の絶望感は悪化しているようだ。習近平は「愛国教育」を強化しているようだ。流石、恐竜国家だと思う。しかし、毛沢東の時代とは違い、今はネットの時代だ。ぼちぼち中国でもルネサンスが起きてもいい頃と思う。

 

イランの大統領が死去した。今度総選挙があるそうだ。イスラムもどうなんだろう?イランはつい最近まで女性の地位をめぐって反政府運動が起きていた。イランの宗教指導者&中国共産党・・・恐竜は早く滅びて欲しいと思う。台湾が熱いな~と思う。いづれこの人が中華圏のリーダーになれば良いな~と思う。そして安倍さんがあの時に登場して本当に良かったな~と思う。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村