今日はすべて現金化した。明日も変わらないので計上しておく。

先週から▲7万円となった。配当は受け取る。どのくらい来るんだろう?

エヌビディアは昨日も下落した。当然の押し目なのかもしれないけど嫌な予感がする。

 

AMDを見てみた。えっ!PER339倍もしてるの?

インテルもPER109倍になっている。

アームもPER246倍になっている。相場飛雄馬は個別米国企業の指標には詳しくないけど、これらPERはどう見ても異常だ。大半の米国株のインフルエンサーはエヌビディアのPER70倍台には言及するけど、他の銘柄の馬鹿高PERには言及しない。

 

[25日 ロイター] - 中国が国内のコンピューターに米国製の半導体やサーバーなどを使用するのを制限すれば、インテルとアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)は数十億ドル規模の売上高を失う恐れがある──。複数の米アナリストが25日、こうした見方を示した。

 

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)はこのほど、中国が政府調達の面で米国製の半導体を段階的に排除するための指針を導入し、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」や外国製ソフトウエアなども国産製品に切り替えたい考えだと報じた。

 

これが実現すれば、米半導体業界は大きな打撃を受ける恐れがある。インテルは2023年の売上高に占める中国の比率は27%、AMDも約15%に上っていた。バーンスタインのアナリスト、ステーシー・ラスゴン氏は「中国政府がインテルとAMDのCPU購入を全面停止すれば1桁台前半の減収率になるかもしれない」と述べ、インテルは最大で15億ドル、AMDも数億ドルの売上高が吹き飛ぶと予想した。

 

25日のロイターの記事だ。なんか半導体も風当たりが変わってくるかもしれない。4月上旬になればそれもわかるだろう。4月のSQ前あたりまでしばらく様子見するつもりだ。

これで4月上旬にかけて暴落していったら日本の個人現金は賢い!となるんだろうか?

こちらは月次ベース。1月~2月に買ったのは中国人なのかな?2月~3月で年金の売りを一手に買わされたのは証券自己だったようだ。株高=国策だから証券自己が買わないといけなかったんだろう?4月から盛大に売りに出すんだろう。カブタンなんかが煽りまくるのかな?相場飛雄馬は昨日になんか白けた。ホント突然白けてしまった。相場の熱がストンと落ちたような気がした。多くの個人投資家は先週に白けたというより、絶好の売り時と見て売ったんだろうな~恐るべし!個人現金!

 

ここから上昇すれば個人現金はビビりの弱虫~となるんだろうけど、ここから更に証券自己が買い上がっていく・・・そんな度胸はもうないと思うな~

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村