今日は昨日の反動もあって下げると思った。実際に何度か下げたけど跳ね返された。売り方が何回か仕掛けたと思う。でも駄目だった。う~ん、株高はやっぱり国策なんだな~どうしても下げさせないようだと思い買いに出た。関西ペイントはイマイチだしインドより国内系円高系にしておくか~と思い。以下の4銘柄を買った。現物だけだ。

 

しかし、為替は円安に向かっている。どうなってんだろう?

 

FOMCがあるけど、この分だと米国も下げないんじゃないかな?あちらも株高が国策になっているんだろうか?祭日明けに日本株が堅調そうなら今度は信用でトヨタやどこかを買おうかな~と思っている。しかし、NTTはNTT法が廃止になるまでは上がらないのかな?

 

トルコ系エコノミストのエミンさんの動画を見た。AI相場に懐疑的だ。いつかバブルははじけると言っている。そして米国は財政出動で経済の強さを維持しているようだ。トランプもバイデンも財政ドバドバだからいつかハイパーインフレになるんじゃないかと言っている。日本人なら米国株より日本株が言いそうだ。ゴールドや不動産も良いそうだ。

 

エミンさんの相場観に文句は無い。ただ、一つだけ、これはエミンさんだけじゃなくて大半の評論家やインフルエンサーすべてに言えることだけど、政府のムーンショット計画について誰も言及しない。あれだけ政府が堂々とHPで公表しているのに誰も無視する。ホント不思議だ。

 

唯一、武者が「第七大陸相場」との造語でこのムーンショット計画の世界を少し匂わせているくらいかな?AI相場は長続きすると思う。半導体だけじゃなく、通信網の高度化、IoT、AI、ロボット化・・・我々はもう一つの地球をサイバー空間に築いていくと思う。エミンさんはリアル資産しか見てないと思う。こらからは第七大陸が面白い。

 

そしてこの相場は進展していくと我々の社会は激変していくと思う。実際にAIの時代に大学に進学する意味あるだろうか?卒業しても中国のように職が無い。しかも、これからインテリジェンスを必要とする職は大リストラが待っているんじゃないだろうか?相場飛雄馬は人間の医師とAI医師のどちらに診察してもらいたいか?と問われるとAIの方が誤診が無さそうで良いな~と思う。産業革命の時代に職人は機械に負けた。今度はインテリがAIに負けるんだろう。

 

日本は来月から2024問題がある。運送や建築の現場で人手不足が加速していく。AIやロボット化が待ったなしだろう。トラックも自動運転システムを構築しないと長距離運送を人間に頼るのは無理になっていく?中国も運送に対して新たな規制を導入したら現場で退職者が続出し、運送の現場はパニックになっているようだ。中国は中国のムーンショット計画があるんだろう。

 

アラブの王子様が任天堂を買っているのも理由があるんだろう。ソニーも良いと思うけど配当低すぎだよな~しかし、トヨタは信用で買って、少し下げても放置できるけど、スクリンは信用で買うと含み損ができたら怖くて放置できないよね。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村