ついに4万円に突入した。やはり株高=国策なんだろう。今週は4万円!4万円と喧伝し、来週は春闘がある、ここでは満額回答ラッシュになるんだろう。そして、デフレは終わるんだ~となり、日銀のゼロ金利解消により新生日本が喧伝されるんだろう。

 

まだまだ上昇するんだろうな~と思う。バフェト太郎さんも米国株はバブルモードに突入したと言っている。だったら割安な日本株はそれ以上に上昇するはずだ。今日はTOPIX銘柄が弱かった。弱いとこは買っておこう~と、Jフロントを買い、みずほを買い、トヨタを買い増しした。どれも割安株だ。配当前だからあんまり下げないだろうと安易な憶測で買った。

 

AIは結構業績に反応しているように見える。半導体株でも冴えない決算を出した企業はあまり買われない。半導体以外でも好決算を出した企業は継続的に買いが入っていると思う。特に直近4半期の数字は大事なような気がする。配当が超ケチなまんだらけやCB債を発行してケロとしている関西ペイントなんかは姿勢に問題があるよな~まぁ、どちらにしろ日本も米国のような資産バブルに突入していくんだろう。

 

資産バブルの行く先は悲惨な未来が待っているようだ。マックスさんの本を読んでいるけど、マックスさんは近いうちにアメリカの崩壊を予言している。頭の中ではすでに崩壊しているようで、崩壊後に日本は〇〇したら良いとか○○すべきだとか助言してくれている。安易に移民は入れるな!と言っている。

 

これは米国だけの問題じゃないけど、米国は戦後は白人が90%くらいだった。それが今では50%台になっている。欧米諸国の南アフリカ化が進行している。若い国・・・米国はあと10年したらどんな国になるのか想像がつかない。新陳代謝が激し過ぎだ。急激に成長したので寿命も短い?

 

一方の革命の国である中国もどうなるかわからない。あの負債をこれからの中国人が真面目に償還していくはずがない。易姓革命ですべてをチャラにすると思う。何度も何度も繰り返したことだ。その場合、相変わらず中国5千年の専制政治を続行するか?台湾の民主政治が中華圏に広がっていくか?とても興味深い。中華民族の文化的ルネサンスのためには是非後者であってほしい。

 

日本が国際化して英語が標準語になると終わりと思う。お下品な世界スタンダードに堕ちていくことは勘弁してほしい。半鎖国して減少する人口はムーンショット計画で乗りきれば良いと思う。どうせ、これからは世界は人口減少の時代になる。日本が人口減少国家のお手本になってほしい。そして東アジアにシステムを輸出すれば良い。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村