フジミとタミヤのスカイラインR35 1/24作り比べですねん。 

 

車体は、シルバーかな、赤にするかな。 

フジミは、エッチングパーツがオマケでしてん。合わすために、タミヤのエッチングパーツは、あわててアマゾンで発注。

 
 
 

フジミは、パーツの切り離しと、ヤスリがけ終了。 残すは、クリアパーツ類やね。何時ものように傷つけたないんで、フィッティングまで、そのまま。

この時点で。リアのテール回りとのチリが合わへんゎ。

 

 
タミヤは、フジミに比べるとパーツは、少ないなぁ。(写真忘れた。)
 ボディは、リアのパーツが一体なってて、作りやすいけど、モールドのエンジンどうしよう?
 
天井部分とフロントの両サイドにパーティングラインあるくらいやね。綺麗な金型。
 
全体にヤスリかけて、黒サフしました。
 
フジミの合わせ目を、確認したけど、そもそもの形状か温度で伸びたかな?
瞬接で、強引に接着❗
フロントグリルの方も幅が合いませんなぁ❗こっちも瞬間接着剤で、接着するしかないぜ。。
裏からプラバンで継ぎ目を補強しときやした。
 
シャーシの裏側は、わざわざ見ーへんねんけどなぁ(笑)
フジミ、中々の組応えですゎ。
カバー付けたら見えへん用になるんやけど(笑) 
エナメルのX-11を筆塗りしときました。
 
タミヤは、カバー付きの形状やし、あっさりしてますゎ。
 
 
フジミのフロントのダブルウィシュボーン。
めっちゃ組みにくい。実車に忠実なんでしょうが、インストの指示も少ないし。
ディスクとブレーキ回りのパーツは、精密やね。
 
フジミのエッチングパーツのディスクは、何と、両面ありますなぁ。裏は要らんやろ(笑)
シルバー塗装より素敵になったけど、ブレンボのデカールは、サイズが違う?目立たん❗
 
タミヤは、ディスクとブレーキは、パーツ1つだけ。作りやすいけど、エッチングパーツも半円みたいなヤツが、1枚だけやな。 
タイヤハウスは、別パーツになってるねん。
部品も少ないし、組みやすい。
ディスクのパーツとマフラーカッターを組んでみました。
ディスク雰囲気変わるなぁ。
あっ、デカール忘れた(汗)
 
フジミのエグゾーストから、マフラーカッターまでの取り付け。ここもカバーしたら、見えへんねんけど(涙)
 
 
黒サフを吹いてみてんけど、並べると違いが楽しいね。 
インテークの形だけでも、ずいぶん違います。
 
タミヤのなんちゃってエンジンいれると、ボンネット閉まらん。接着しようかな。
 
裾回りにパーツがあるので、最後までどうなるやらウインク
 
 
フジミは、ホイール一体成型。色も着色済み。
センターキャップも、コンソールもエッチングパーツ。
ナットは、シルバーを点付。
 
タミヤは、リムと表面のパーツが2つ。このままの鍍金塗装を使おうかな。

 
フジミの小物を塗り分中。さぁ、どこまで出来ますかな。
 
タミヤのシートの指示に従いますか。
赤ラインカッコエエけど、筆塗りはむづい。
 
なんか全く違う車種みたいですなぁ
インパネもこの通り。
 
一応、ここまでは、完成と言うことですが、各々のDPや、インレットが楽しいな。
 
今回初めての塗料クレオスの206。中々きれいな発色ですやん。触っても指紋もつかないしGOODです。
トップコートは水性のみと書いてありますが・・・・研ぎ出しはあきらめましょう。
 
が、しかしフジミのボンネットに大きな糸くずが・・・・・・
何とかマスキングして、やり直しかな。
 
埃が気になりすぎた。やってもうた。
何とかゼブラにでもでけんかな?(笑)
もう一回塗装が出きると思ってやるかな(涙)