11月13日。初心クラス、通常教室を開催しました。

 

10月下旬から11月上旬は例年より寒くないように感じてましたが

 

ここ最近はもうダメですね。

 

特に朝と晩は冷え冷えです。

 

コロナもかなり落ち着いたようですが、今年はインフルエンザが気になるところです。

 

最悪な事はコロナとインフルエンザの見分けが出来ず

 

どちらも流行してしまうのでは?と頭が過ります。

 

マスク着用はもはや必然ですが、予防の手洗いうがいも必然かと思います。

 

徹底した予防、暖かい恰好など、病気にかからないのが一番なので

 

体調管理に気を付けて、この冬に備えようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

初心クラスの昇級者たち

 

 

今年もわずかになりましたが

 

いくつか将棋大会も開催するようですね。

 

参加できるのであれば、自分のレベルにあわせて

 

腕試ししてみるのが昔からの向上の仕方です。

 

大会で勝つと自信になるし、負けると悔しいですが

 

「よし。次は今回より1つ勝ち越そう」など

 

目標が持てるのも大きなきっかけです。

 

楽しみ、頑張ってみてはいかがでしょうか?