パンデミックの影響から、世界中のテーマパークで入場者数の制限や予約方法の変更などが行われてきました。その一つであるフロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは、コロナ禍で一時は休止していたいくつかのプログラムや特典を復活させることを発表しました。

2024年から復活する特典やチケットの販売方法など、現在分かっていることをお届けします。
2020年以降、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートはパンデミックに対応するために様々な制限を設けていました。また、新たに導入された無料のファストパスサービスに代わる有料の予約システムの「Genie+(ジーニープラス)」に不満を抱えている人も多かったですね。
新たに発表された情報では、さらなる制限や追加の有料コンテンツではなく、利便性に重点を置いたアップデートになっています。
ここ数年、ディズニーファンたちから不満の声が多く上がっていた来園時の予約。事前に日程を計画しなければいけなかったり、混雑時には売り切れてしまうリスクがあったりしました。しかし、2024年1月9日からは、日付指定のチケットさえあれば予約なしで訪れることができます。
日付指定のない年間パスや学生団体向けのパスについては「入場者数を継続的に管理し、皆さまに素晴らしい体験をお届けするために、予約が必要になる場合があります」と今後の入場制限に関する言及がされています。
また、ディズニーは年間パス所持者や従業員を対象に、予約不要な日である「Good-to-go days」を設ける予定だといいます。

パンデミックの影響で一時休止となっていた、ディズニーホテル宿泊のパッケージツアーのダイニング・プラン。
これは、事前に支払いを済ませておくことで、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート敷地内の200店以上のレストランやフードコート、ディズニー直営ホテル内のレストランなどでの食事やスナックをお得に利用できるという仕組み。
2024年1月9日からは、リゾートホテルのバケーションパッケージのオプションとして、このダイニング・プランが復活します。パッケージの料金は2024年5月31日に発表される予定ということです。

また、新しい特典ではありませんが、引き続きディズニーリゾート内の直営ホテルの宿泊者は、パーク内に開園時間よりも早く入場することが可能です。また、デラックスホテルとデラックスヴィラの宿泊者には閉演時間を過ぎてもパーク内で遊ぶことができたり、無料で駐車場を利用したりすることもできます。
これらのオプションは日程やパークによって異なるので、事前に確認が必要になります。

2021年秋からスタートした乗り物の有料予約サービスの「Genie+(ジーニープラス)」。多くの改善を求める声によって、サービスを見直しました。新たにアップデートされる部分が主に2つあるそうです。
以前はファストパスをとることでアトラクションに乗るための長い待ち時間を回避できましたが、Genie+の導入とともに、追加で費用が発生するようになっています。新たな変更点としては、乗車中に撮影された写真のダウンロードが可能になるといいます。これは、より“良い価値”を提供するための取り組みだそうです。
二つ目は、アトラクションの事前予約が当日の朝7時からしかできなかったことについて、「乗り物の予約について、計画できるようにアップデートする」と何らかの取り組みに移っていることを示唆しています。今後は、事前に予約できるようになるかもしれませんよ。

何はともあれ、来年1月からのサービス変更には期待できます。