こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

 

 ミルクティープリン🍮

 

 

 

プリン作るときに作ったカラメル
お鍋に残ったの、
もったいないですよね~。

紅茶のティーパックと牛乳で
簡単ミルクティープリン
作っちゃいましょう。

 

 


お鍋に牛乳100mlとお水を100ml、

 

image
 

そこにお好みのティーパックを1つポンと入れて
沸騰寸前まで弱火で煮ます。

 

 

image


カラメルもその間、ゆっくりゆっくりヘラなどではがしてね。
1~2分ほっといて紅茶のおいしさを抽出します。

 

image
ほっといてる間に、お鍋についたカラメルも溶けだしますよ。

お鍋の中の温度が60~70℃くらいに冷めたら、
ゼラチン5gをふり入れて溶かします。
そこに、
牛乳を100ml注ぎ入れ、
もいちど優しくかき混ぜたら
容器に液を流します。

冷蔵庫で3時間ほどゆっくり冷やしたら出来上がり。

オーブンや蒸し器を使わない
ゼラチンで作るプリンです。
お手軽でいいですよ。

 

 

 

 

 

image

 

甘味が足りないと思うので
はちみつやメープルシロップをかけてお召し上がりください。

ご飯の後のデザートにちょうどよい甘さです。

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中なの。押してくだされ♪