こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

トマトスープ


こんばんは。
ゆのきりょうこです!

重ねて蓋して煮込むだけ
【鶏もも肉のトマト煮込み】

少しずつ秋。
スープが美味しい季節がやってきましたね!

キャベツ、じゃがいも、きのこ類、それに、一口大に切った鶏肉を入れたら、トマト缶をどーんと乗せて、くつくつとお肉とじゃがいもに火が通るまで煮込むだけ。15分も煮込めば作れます。

なんにも作りたくないけど、しっかり栄養のあるものを食べたい時におすすめ。

これなら、一人暮らし初めてとか、なんか作ってみたいなぁとか、長時間煮込まなくても美味しいスープが食べたいなんて方にも。
そして、この時期体調がすぐれない人にも。

<材料>
・鶏もも肉 1枚 一口大に来る 早く作りたい時は削ぎ切り
・キャベツ 1/4個 芯をつけたまま、食べやすい大きさにくし形切り
今回は、外葉の厚み部分が2センチくらいで切りました。
・じゃがいも 2個 食べやすい大きさに切る
・玉ねぎ 1/2個 8等分くらいのくし切り
・きのこ類 1/2〜1パック お好みで
・トマト缶ホール 1缶 

みりん 大さじ2
酒 大さじ1
コンソメ 1個
(娘の家にコンソメなかったので、丸鶏がらスープの素 小さじ2)

水1カップ
塩・胡椒 味を整える

深めの鍋に材料入れて、蓋して煮込むだけ。


画像


トマトは、入れた時に崩さなくても煮ているときに、時々かき混ぜると程よい大きさに崩れます。



野菜もできるだけ、切る手間がない切り方で切っていますが、それも食べ応えがあって美味しいですよ♪


画像
トマトの形が残ってるくらいが美味しい

ダイエットされてる方は、むね肉で作っても。

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 

 


レシピブログでもレシピ見てね♪