こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

 

ホワイトソースとろとろたっぷり。

フライパンひとつでお手軽チキンドリア



今日は、寒かったね〜。
雪たくさん降りました⛄

 

image

こんな日は、ドリアとかグラタンとか食べたくなる!

5人前くらい。
少しだけ作りたいときは、人数分で割って作ってください。

<具材>
玉ねぎ 1個
鶏肉 400gほど
ベーコン 3枚
好みのきのこ類 1/4パック
バター 15g

<ホワイトソース>
薄力粉 大さじ4
コンソメ顆粒 小さじ4
牛乳 600ml

①具材をバターで炒める。

 

image
 

②ホワイトソースの材料をボウルなどの中でしっかり混ぜて溶かしておく。

ボールの中で混ぜてもいいけど面倒なので

100均の水筒でシャカシャカしました。

(最初400mlくらいをよく混ぜて、

それをフライパンに入れ、

そのあと残りの200ml牛乳は直接お鍋に入れちゃいました)

底の方は混ざりにくかったので、箸で混ぜました。

 

imageimage
 

 

③①に②を加えて加熱する。

 

image
ぐつぐつとろとろになったら塩で味を調える。


④耐熱容器にバターを薄く塗り、ご飯を少し乗せて、

③をかけ、チーズを乗せる。

 

imageimage

 


⑤オーブントースターで、7分ほど。チーズがこんがりと焼ければOK。

 

image

たくさん作っておいて、食べたい時に焼いて食べる!

ここまで作っておけば、
お子さんがお腹空いた〜
って時に、トースターに入れるだけ。
もちろん、いっぺんに焼きたいときはオーブンに。

骨粗鬆症予防と腹ペコさんの成長期のお子様にぜひ。



 

管理栄養士 ゆのきりょうこ