こんにちは。ゆのきりょうこです。


酒粕と味噌仕立て

鮭と牡蠣のお鍋(2~3人分)

 


からだぽかぽかですメラメラ


具材は鮭、鱈、牡蠣、たっぷりの白菜などなど。

 

 

image



 

作り方は簡単

 


①野菜、お魚の具材は食べやすい大きさに切る。


②お鍋に野菜を入れたら水(おだしでもいい)2カップ、酒1/2~1カップ、みりん大さじ2程度を入れ、火にかける。
(だし醤油をちょっと入れてもいい)

③ほど良くぐつぐつしてきたら、
お魚と牡蠣、そして酒粕と味噌を入れる。

 

image

※酒粕とお味噌は最初に溶き混ぜておくと便利です。
量はお好みでいいのですが
だいたい各大さじ3くらいをみりん大さじ1くらいで溶きのばす。


酒粕とお味噌の味の濃さや甘さや辛さが違うので
スープの味付けを見て
さらに調整したらいいと思います。
お魚類からも塩気が出てくるので
様子をみながら調整してくださいね。



そして、今日はカルシウムのお話。

ビタミンDは、一緒に摂ると腸でカルシウムの吸収を助けます。
ビタミンD、鮭にめっちゃたくさん入ってるんです。
鮭食べてね~。


カルシウムは、今日の具材のトップは牡蠣です。
牡蠣3~4個で 84mg。
そして、なんと、今日は調味料に「米みそ」を使ったのですが
この「米みそ」
意外なことにカルシウムがけっこうたくさん入っているんです。
お味噌50g使うとカルシウム50ミリグラム。
びっくりでしょ。調味料にカルシウムが入っているなんて。

スープが美味しいので、スープと一緒に召し上がるとさらにカルシウムがたっぷり摂れますよ。
(塩分気にされている方はご注意くださいね)

 

 

美味しいうえに栄養満点♪ 


 

こつこつ

美味しく、カルシウム貯金。


骨粗しょう症予防と

成長期のお子さまのお食事にお役に立ちますように。

 

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ