こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

クリスマス🎄まであと少し

わくわくしますね~ね。

 

可愛いいちご🍓のクリスマスケーキ

作りました。

 

(クリスマスの日は

飾り付けをするだけも楽しいし

市販のスポンジを買ってきてもいいと思います)

 

 

これは超簡単な飾りつけのバージョン。

ケーキの回転台がなくても
スパチュラ(パレットナイフ)なくても大丈夫です。

 

 

 

スポンジは小さな12センチの型で焼いています。

あんまり大きいと最近食べきれなくて。。。。。

 

半分にカット。

 

image

 



ケーキクーラーの上に平らなお皿をひっくり返して乗せます。

下半分のスポンジを乗せて

上にクリームと苺を乗せますっ。

すでに可愛い💗

 

image

 

上に残りの半分のスポンジを乗せて

生クリームをぽってりと置きます。

 

まずたてのラインを仕上げます。

 

それをケーキクーラーごと回転させながら仕上げると

お店屋さんとまではいかないけれど

きれいに仕上がりますよ!


スパチュラ的なもので生クリームの気持ちになって
すーっとすーっと下から上に

線をひくような感じで仕上げてみました。
ちなみに仕上げに使ったのは
ちょっと長めのジャム用のスプーンです。

 

上に残りのクリームを乗せて

センターに向かって中心が高くなるように

スプーンを動かしています。

 

image

 

そのあとは、苺を好きに飾るだけ。



生クリームを絞り袋に入れずに

ぽってりと飾って作ってみたかったのです。


スポンジと生クリームと苺があれば
なんとかなるね。なんて幸せ🎄

 

出来上がり🍰

 

 

 

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ