こんばんは。ゆのきりょうこです。


イカの日🦑(きのうだったけど)


昨日はスポーツの日だった、で、すっかり「イカの日🦑」を忘れてしまっていた!

で、今夜の夕飯はスーパーで目があった、イカ。




昔、イカの足とタコの足の数、覚えられなかった時

「いかでじゅぽん、たこではぽん」

などとアホな覚え方をしたものだ。


さてさて、作り方。

ただ炒めるだけなんだけど。



オリーブオイルでニンニク炒めて、香りがたったら、イカを投入。





イカの輪っかの端っこがすこし、くるりんと丸まってきたら、

好きなお野菜どんどん入れちゃいましょう。




野菜から出る水分が少なくなってきたら、味付け。


塩、胡椒、酒かワインとバルサミコ酢とみりん。

少し、お醤油足してもいいね。




出来上がり。




炒め物って、あっという間に作れるのに、おいしいね。


お夕飯や

秋の夜長にどうぞ!


 
管理栄養士 ゆのきりょうこ