こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

梅仕事はこの時期の楽しみ。

時期的にちょっとあきらめていたのですが

素敵な梅に出会いました。

 

✲パープルキング✲

和歌山の梅です。赤い色につかるそうです。

 

image

 


去年漬けた梅は、パープルクイーンだった💗
クイーンは、美味しかった。
今年の梅は、パープルキング


はたして、キングとクイーンとどう違うのか?
なぞだわ。わくわく💓

 

 

そして、

✿お昼休みの梅仕事✿

おうちで仕事できるっていいわ~。



ところで、
なんで、毎日なにやかやと用事やら仕事やらあるのに、

梅漬けてるのかなぁなんて、ふと思うてみたりするのだけど、


1、梅を見るとワクワクする。
2、出来上がりが美味しい。
3、親がいつもこの時期は、

梅干し漬けたり、シロップ漬けたり、

梅仕事してるから、なんとなくこの時期になると漬けてしまう。

全部ほんとのことなんだけど、

子どもが、歳を重ねたときに、

こういうことママしてたなぁって思い出してくれるといいな。
他にも、毎日浸かっていく梅の美しさとか。6月の空とか。

なんだか、そんなこと思いながら、漬けました。

出来上がったら炭酸水で割って一緒に飲むの楽しみ。

 

作り方は、

①梅を大きなボウルの中で優しく洗う。

②ざるに取り、ヘタを竹串で取る。

③ざるの上で、2~3時間、梅をしっかり乾かす。

④熱湯をまわしかけ消毒した瓶に、

梅と氷砂糖、同量を交互に詰める。

トップは氷砂糖を多め。

⑤あとは果報は寝て待てです。

 

image

 

穏やかに漬かっていく時を楽しみたいと思います。

 

 

瓶の大きさについて

 

※もし、1キロの梅を全量シロップにしたい場合は、2.5倍くらいの大きさの瓶が最低でも必要なので3リットルの瓶をお勧めします。

 

 

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


レシピブログに参加中なの。クリックして応援してね♪