こんばんは。ゆのきりょうこです。

 

 

豚肉の黒ビール注いでオーブン焼き


久しぶりにバルりょうこ。
最近、禁酒していたので居酒屋りょうこを
お休みしていたのですが
今日は4月1日。
みんないろいろ新しいスタートの日だね。
お祝いしましょう。

 

image

この料理。
息子が最近の豚肉料理で一番おいしいと申しております。

オーブンに入れるだけ。
自分で作ったフランスパン添え。
ちょっと幸せ。

▼材料
豚肉肩ロースか豚ばら肉 おすすめはブロックで2キロ(今回はお手軽に1キロちょいくらです)
海塩 大さじ1/2くらい もっと多くてもいい お好みで
生のローズマリーの葉  刻む 大さじ1くらい
フェンネルパウダー たっぷりふりかける
ローリエ 1~2枚
あれば、セロリ 香りづけ
玉葱 1個
人参 1本
新じゃが 4個くらい
にんにく 2かけ(半分くらいに切る)
オリーブオイル たっぷり
黒ビール 100~150cc

 
▼作り方
①豚肉は、こんな風に切り分けてもいいし、ブロックのままでもOK。


②これは、豚ばら肉なので、脂のところに格子状に筋を入れる。脂のところがバリッと焼きあがります。


③塩、フェンネルパウダーを肉にすりこむ。刻んだローズマリーの葉を肉の上に乗せる。 30分以上置いておく。肉も常温になるまで置いておく。

image


④玉ねぎを人参は1cm厚みくらいに切る。③の肉を上に置く。これが、火の通りがよくなるコツです。

image
⑤じゃがいもは大きく切る。
⑥オリーブオイルをまわしかける。特にじゃが芋には全体にかける。

 

image
 

⑦オーブンを250℃に予熱する。

温度を変えながら焼いていきます。トータル60分。


250℃ 20分
200℃ 20分
⑧ここで、オーブンからいったん取り出し、黒ビールを注ぐ。肉の上にかけない。せっかく皮がぱりぱりなので。横に注ぐ。

 

 


220℃ 20分 焼く。
完成❣

image

 

完成

 

image

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ