こんにちは。ゆのきりょうこです。


今日は年末くらいの冷え込みとか。寒いですね。
そんな日は、あったまる具沢山のシチューが食べたくなります。


『ボルシチ』作りましょう!


この時期、たまに八百屋さんにビーツが売っていますね。
そんなに、難しくはないんです。どんどん炒めて、あとは煮込むだけ。

《作り方》
材料は家にある野菜と牛こま肉とビーツさえあればOK。
ビーツは、生がなければ、水煮でも大丈夫。
今日は、玉葱、人参、キャベツ、牛肉をどんどん炒めて 


 皮をむいたビーツも加え、さらに炒めます。



ビーツをお鍋に入れた瞬間、深紅になっていくのがすごいです。


 最初から煮込むとビーツの色がくすむので最後に入れたほうがいいですよ。

あとは、コンソメキューブと赤ワインとトマト缶とお水を入れて煮込むだけ。



塩胡椒で味を調えて、お皿に盛ったら、サワークリーム。
でも家になかったので、レモン果汁を少したらし
冷凍していた生クリームを乗せました。



少し酸味があるほうがこのスープは好き。
 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ