こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

りょうこのパン教室#2

パンを作るのに必要な道具!

 

これから、土曜日はパンの作り方のこつを
お伝えしようと思います。
今までも、バラバラとお伝えしてきましたが、

土曜日ってことにします。

今日は、パンを作るための道具のご紹介です。

 

ずっと前に書いた記事なのですが、
パン作りに必要な道具を選ぶのに役立ったという方がいらしたのでもう一度。

 

 

パンを作ろうと思っても、

どんな道具を揃えたらいいのかわからないですよね。

私も最初そうでした。
これだけはあるといいな~って、道具を並べてみました。

 

パンを作るときの道具

 

①麺棒
・木のものは、タルトを作ったりクッキーを作ったりするときに生地を伸ばしますが、凸凹していないので、生地を綺麗に仕上げたいときに使っています。
・凸凹している方の麺棒は、パンを作るときに使う一般的な麺棒で、ガス抜き麺棒と呼ばれています。パン生地の中に溜まっている空気を適度に抜きながら、パン生地を伸ばしてくれます。

なので、新しく買うときは、この凸凹したタイプを買ったらいいと思います。

 

②ボウル
この中で材料を混ぜたり、捏ねた生地を入れて発酵させるときに使います。

 

③秤
パンを作るときは、材料をグラム数で量っていくので、秤は必要です。この秤は、小数点以下1桁まで量れるのでとても重宝しています。

 

④温度計
パンの材料のお水を入れるときの温度を計ったり、捏ねあがりの生地の温度を計ったり、何かと便利なので、持ってると便利です。

 

⑤刷毛(はけ)
仕上げのときに、溶き卵を塗るときに便利です。

 

⑥スケッパー
パンの生地を分割といって、切り分けるときに使います。

 

⑦クーラー
焼きあがったパンを冷ますときに使います。

 

あと茶漉しも、この写真の中にはないけれど粉を振って仕上げるときに便利ですよ。

 

木の麺棒はいつからあるのかわかりません。母が使っていたものをもらいました。
ちょっと傷があるものもありますが、私のパートナー。丁寧に洗ったり拭いたりして、大切にしています。

 

もっといろいろな道具もあるのですがひとまずこれだけあれば、作れます。

 

パン作るの一緒に楽しめますように。何かわからないこととかあればご質問ください。わかる範囲と経験のみですが、できるだけお答えいたします。

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 

 

レシピブログに参加中なの。ぽちりとお願いします♪