こんにちは。ゆのきりょうこです。
 

 

パンダミルク寒天🐼作ってみました。

 

 



【ミルク寒天】
《材料》

粉寒天  4g スティックタイプなら1本
水 200cc
牛乳 300cc
お砂糖 50gほど

(お砂糖の量は加減ください)

《作り方》

①お鍋に水と寒天を入れ、火にかけてかき混ぜながら溶かします。
沸騰したら、弱火にし、必ず1~2分かき混ぜながらしっかりと煮ること。
②砂糖を加え溶かし、火を止める。
③常温に戻した牛乳(もしくはレンジで少しだけ温めた牛乳)を加え、静かに混ぜる。
④水にくぐらせた器に静かに注ぐ。(出すときにするりと出せます)

※作り方の最大のポイント

寒天は、沸騰してから1~2分しっかりと火にかけること。

ここと水分量さえ守れば、しっかりと固まります。



【目と耳の作り方、鼻は黒ゴマです】
ヌテラ 10g
薄力粉 5g

練り混ぜる。

 

 

小さな粒にまとめる。

 

160℃のオーブントースターで様子をみながら5分ほど焼く。

 


ほっぺは、ほかのことで試作してたピンクのチョコレートペンがちょうどあったのでそれを使いました。

妹がパンダ好きなので、頑張ってみたのですが、猫にも見える~~~(笑)

目をほそ~くほそ~くして見てみてね。


⁡夏休みなので、もしよろしければ、お子さんと作ってみてくださいね。


⁡

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


レシピブログに参加中なの。ぽちりとお願いします♪