こんにちは。ゆのきりょうこです。
 

 

おやつ時間。
たまに、ミスタードーナツのクリームが

てんこもりもり入ったドーナツが無性に食べたくなるのよね。

 

でも、暑いし、あんまりおうちから出たくないので、おうちで作りました。





クリーム、ぱぁ~~~んって入ってます‼︎


でも、お年頃なので、甘さはちょっぴり控えめにしました。

 

冷やして食べても美味しいよ~♪

 

<材料は、昨日と同じ>
強力粉 100g
薄力粉 100g
イースト 3g
ベーキングパウダー 1g(入れなくても可)
きび砂糖 20g
塩 3g
A:卵黄 1個
A:牛乳 108g
無塩バター 25g


揚げ油 
カスタードクリーム
電子レンジでカスタードクリームの作り方は、3月21日の投降を読んでね。

 

 


<作り方>
①粉類とAの卵黄と牛乳はあらかじめ混ぜておいたものを混ぜて捏ねる。

少し捏ねたらバターも足して、15分〜20分捏ねる。

ホームベーカリーに捏ねてもらってもいいです。

 

②丸めて、ボールに入れて37〜39℃くらいで、生地が2倍になるまで発酵させる。


 

③10個に分割してボールみたいに丸めて、オーブンシートの12〜13センチ角のオーブンシートに乗せる。ラップをかけて10分そのままに。
 

④少し平たく広げた円にする。
 

⑤37〜39℃くらいで20分くらい置いてふっくらと発酵させる。今あったかいので、室温でふっくらなるまでそのまま置いておいても大丈夫。
 

⑥160℃の油で片面1分半〜2分くらいずつ、揚げる。出来上がり。  

画像1

 

⑦トレーに上げて、ドーナツがさめたら、お箸を刺して横に穴を開ける。

ちょっと中をグリグリ広げる。
 

⑧クリームを好きなだけ詰める。

シュークリームとかのクリームを入れるとき用の口金が便利。  

 

画像2


 

ところで、⁡

いつもの夏なら、帰省して、子どもと海水浴に行ったり、親とたくさん話したり、同級生とランチしたりの夏休みなのですが、今年は家でのんびりです。

 

みなさまも、よい夏休みをお過ごしくださいね。

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


⁡

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


レシピブログに参加中なの。ぽちりとお願いします♪