こんにちは。ゆのきりょうこです。
 
 
✲夏場のタルト生地の作り方のコツ
(ビスケット生地)
 

これから夏に向かいます。
もっと暑くなるので、
生地がちょっと扱いにくくなりますよね。

でも、タルトは大好き。

カスタードクリームにベリーを乗せてもいいし、
メロンやマスカットや無花果やメロンなど
美味しいフルーツの季節がやってくるし。
うきうきします。

生地をフードプロセッサーで捏ねる前の
ちょっとした秘密の作業を3つほど。。。


①粉とバターは冷蔵庫で冷やす。
(バターは冷凍でもいい)


②フードプロセッサーの容器も冷やす。
がっつり冷蔵庫のど真ん中に入ってます!!


③仕込み水とか、牛乳とか卵とか水分系を加えるものも冷やす。
(フードプロセッサーの上の段に、加える牛乳を測って冷やしています)


じゃじゃ~ん!!

これだけで、ずいぶんとサクッと美味しいビスケット生地が作れます💗
それと、バターは、1センチ角とか1.5センチ角とか、同じ大きさに切っておいてね。

冷蔵庫、ちょっと生活感、溢れ出てて、すみません。でも、ご参考になれば❣️
 
 
先月アップしたタルトタタンは
この方法で作ったビスケット生地で焼いてます。
サクサク、ザクザクです。
 

捏ねる前の秘密の作業が終わったら、

フードプロセッサーで回す加減は、こんな感じ。

バターがお米の半分くらいの粒まで。

 

image

 

できるだ、手で触らないで麺棒で伸ばしていきます。

 

image

 

先日は、ビスケット生地をかぶせて焼くタイプのお料理でした。

伸ばした生地を、切って、乗せます。

image

 

200℃に予熱したオーブンで5分。180℃に下げて、

こんがりと素敵な黄金色になるまで、トータル30分ほど焼きました。

中の液体が、沸々と沸くので、パエリアパンを下に敷いてから天板に乗せてます。

image

 

オーブンから出して、5分ほどしたら、お皿を乗せてひっくり返して

出来上がり。

image

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 


レシピブログに参加中なの。クリックして応援してね♪