こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

✲まん丸ブリオッシュ✲

 

木曜日。曇りと雨。
そんな日は、時がゆっくり進みます。




image
薄力粉だけで作るブリオッシュ。
柔らかな食感と甘さ。
マリトッツオを作りたい方は、どうぞ。

 

 

【ブリオッシュの材料】(9個分)
✴︎生地のみ
・薄力粉:250g
・砂糖:40g
・塩:4g
・ドライイースト :6g
・たまご:1つ
・牛乳:90cc。
・バター:50g。室温に戻しておく。
・分量外の塗り卵分の卵

 

作り方

①生地を捏ねる。最初、生地がべたべたなので捏ね器にお任せ。

10分くらい。マシーン頑張る。

 

 

②捏ねあがったら、生地を取り出して、丸めてボールに入れます。

35℃で1時間くらい1次発酵。フィンガーテストして、指の跡が戻らなければOK。

 

③9個に分けて丸めます。

このまま、ベンチタイム、と言って、

生地が乾かないようにラップとか何かをかぶせて10分くらいおきます。

image

 

④成型します。

10cmくらいの円形に広げ、そのあと丸めなおしてブリオッシュの型に入れます。

 

image

 

⑤35℃で30分くらいふわふわになるまで2次発酵。

image

 

⑥塗り卵します。

image

 

⑦180℃に予熱したオーブンで、13分くらい焼きます。

ご家庭のオーブンで様子をみながら焼いてください。

image

 

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ


レシピブログに参加中なの。クリックして応援してね♪