こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

✲バナナキャラメリゼ✲

 

レシピブログの

「今日のイチオシ!」

というコーナーに、レシピを掲載していただきました。


 

 

 

 

今日だけなので、

お時間あればのぞいてみていただけると嬉しいです。

(今日のイチオシ‼ってところをクリックしてね)


 

掲載レシピ名:

バナナキャラメリゼ

 

これ、グラニュー糖をフライパンにひいて、バナナ並べて、焼くだけ。

出来立てを、アイスクリームに乗せて食べたり、ヨーグルトに入れてもいいし。

私は、この後、バナナマフィン作りました。

 

そしてフライパンに残ったキャラメルに牛乳を入れて

温めて作るホットキャラメルミルクも美味しかったですよ。

 

 

バナナキャラメリゼ、5分で作れますよ。

 

 

image

 

 

トータル5分ほど
①フライパンにグラニュー糖を大さじ1と1/2敷きます。

 

②カットしたバナナ2本くらいを並べます。

image
③中火強~中火くらいにかけます。


④グラニュー糖が、じゅくじゅくして煙が立つまでなるべく動かさない。


⑤たまにゆする。

 

 


⑥お砂糖が茶色になってきたら、好きな頃合いで火を止めてもいいし、そのままもっとカラメルにしても。菜箸でちょいちょい触る。


⑦反対にひっくり返す、ちょっと煮詰める。出来上がり。

 

※カラメルが煮詰めすぎるなと思ったら、途中でフライパンを持ち上げて熱の加減を調節してくださいね。ある程度煮詰めるとそのままキャラメルになりかたくなることもあります。でもバナナはとろとろ。

 

とにかく美味しい。

これはみんな好き。

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


レシピブログに参加中なの。クリックして応援してね♪