こんにちは。ゆのきりょうこです。
 

✲ 蕗ごはん

蕗(ふき)の香りとほろ苦さを味わう蕗ご飯です。

 

 

お揚げさんとか入れるのも美味しいけれど

ここは蕗本来の味を味わいたくて、

シンプルに具材は蕗のみです。

 

 

材料

お米 2合

お塩 小さじ2/3

酒 小さじ2(今回お酒がどっと入ってしまい大さじ1・1/2入れてます。お酒は増えてもいいと思います)

お水 お酒と合わせて400cc

蕗 しょうみ100g〜150g

 

 

作り方

 

A:蕗の下処理

①いただいたお庭の蕗です。

さっと洗って、適量の塩でもみ、たっぷりのお湯で1~2分ゆがきます。

今回細いので1分くらい。もっと太い場合は2分くらいゆがいてね。

 

②すぐにお水にとり、あくを抜きます。

(今回の蕗は、まだ細くて柔らかいのでほとんどあくなしです)

 

③太い蕗だけ皮をむきます。

④細かく切ります。7ミリくらい。

 

B:ご飯の炊き方 

お鍋で炊く方法

①お鍋で炊く場合、お米は洗って30分ほど水に浸け、炊く前にしっかりとざるにあげておきます。

②お鍋にお米とお塩とお酒とお水を入れて、お塩がまんべんなく混ざるようにひとかき混ぜします。

③中火強で火にかけ蓋をちょっとずらして、ぐらぐら沸騰したら、蓋をして1分。

そのまま10分弱火で炊いて、火を止め10分蒸らします。

④刻んだ蕗を少しだけ水分を絞り、混ぜ込みます。出来上がり。

※炊飯器の場合は、お米を入れ、塩を入れ、お酒とお水の量は炊飯器の2合のメモリのところまで入れて炊けば美味しくできます。炊き上がったら、茹でた蕗を混ぜてください。

とても美味しいですよ。

 

 

先日、お隣のおばあちゃまにいただいた蕗。

 

 



管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


レシピブログに参加中なの。ぽちりとお願いします♪