こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

✲お家で作った衣で作った天ぷら✲

最近のお気に入りの配合です。

 

天ぷら衣【覚え書き】
薄力粉 カップ1
卵 1個
お砂糖 小さじ1/4
塩 少々
氷3~4個と冷水 合わせて カップ1
ざっくりとかき混ぜる。

 

(もう少し、ぽってりに衣をつけたいときは、この比率をベースに薄力粉の比率を上げるか水の量を減らして微調整しています。)

 

※天ぷらの衣は、結構な量を揚げられる量です。

少ない量を揚げるときは、半量でもいいと思います。

 

 

最近はこの比率がお気に入りです。

母がいつも天ぷらの衣にほんの少しだけお砂糖を足しています。

なぜだか、お野菜が美味しくなるのです。

なので私もほんの少しだけ衣にお砂糖を足して

揚げるようになりました。

 

天ぷら屋さんからしたらちょっと違うのかもしれないけれど、

衣に力が出るような気がします。

 

生地自体は、ちょっと緩めで、薄衣な感じ。

でもきのこ類にはしっかりとまとわりつきます。


 

こちらも、

春のごちそう
いかなごのくぎ煮

 

 

お義母さんの手作り。

大変なのに、今年も焚いて送ってくれました。

春が来たって思います。嬉しいです。
朝から炊きたてのご飯でおむすびに。

 

いかなごのおむすびと、

たけのこの天ぷら

春ですね~~~。

 


 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


レシピブログに参加中なの。一日一回ワンクリックして応援してね♪