こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

✲お花ちぎりパン✲

 

春なので

かわいいお花型のちぎりパンです♪

 

 

ミルクティー入れて、パンと一緒にいただきましょ。

 

 

粉100gで作れるお手軽さ。

このくらいの量ならあっという間に手ごねできます。

もしくは、ビニールの袋とかに入れて

お子さんに袋の上から、もみもみして捏ねてもらってもいいと思います。

ビニール袋だとそのまま1次発酵しても大丈夫ですよ。

 

 

 

パン作り方パン

15センチのタルト型で焼いています。

 

材料

15cmタルト型1つ分
強力粉 80g

薄力粉 20g
きび砂糖 8g
イースト 1.5g
塩 1.5g
無塩バター 10g
牛乳 30g

水 33g
 

<仕上げ>
強力粉を茶こしで少々ふる


作り方
1、材料を混ぜて、15分ほどこねる。

2、ボールなどに丸めて入れ、35~37℃くらいで40分くらい発酵させる。

フィンガーテストする指を2cmほど入れて穴がそのままならOK。

 

image
(1次発酵の写真は、スキレットでチーズパンの時のもの)

 

3、6個に分けて、丸くボール状にして10分。

乾燥しないようにボールやラップなどをかぶせて置いておく。

4、麺棒で円形に広げ、もう一度ボール状に丸めて型に並べる。

 

 

 

5、35℃で25分ほど2次発酵させる。

 

(しっかり膨らんでいます)


6、分量外の強力粉を茶漉しでふり、180℃に予熱したオーブンで、13~14分くらい焼く。


できあがり。

 

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 

 


レシピブログに参加中なの。クリックして応援してね♪

 
 
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ