こんにちは。ゆのきりょうこです。
 
✲しっとりおいしい鶏ハムの作り方✲
塩味とハーブ味です!!
 
火が通ってるのかな~って思いながらカットするのはちょっとこわい。
気持ちよくいただけるように
5分茹でて作ります。
 
でもよく考えたら5分茹でるだけで
こんなおいしいものが作れるのね。
びっくりです。
 
昨日の日曜日、鶏ハムなるものをパパさんが作ってくれました。
2本作ってその内1本は、
摘みたてのタイムとローズマリーを一緒にラップして茹でたのでとてもよい香り。
 
で、私の今日のお昼になりました。
 


パンは、八朔酵母で作った小さなまるパン。
手作りのピール入り。

母が炊いてくれた金柑の甘露煮は、ヨーグルトに入れて。
甘くて少し苦くて、美味しいです。
離れて暮らす母はどうしているかしらといつも思います。
八朔も実家の庭のもの。

全部が優しい気持ちになるお昼ごはんでした。
 
美味しかったのでパパさんにどうやって作ったのか聞いてみました。
 
 
材料と作り方
①鶏むね肉2枚は、観音開きにし、フォークか包丁の先でブスブス刺す。
 
②下味を揉みこみ冷蔵庫に3時間ほど入れる。
 
下味の調味料
A 塩味のほう
塩 小さじ1 
砂糖 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1 
すりおろし生姜 大さじ1/2くらい 
胡麻油少々
醤油ひとたらし
 
B ハーブのほう
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 少々
 
③冷蔵庫から取り出して、Aのほうはきつめに巻いて、2重にラップする。
Bのほうは、広げて片面に、ドライのハーブミックスのスパイスを適量ふる。そのあときつめに巻き込んで、その上に生のローズマリーとタイムを乗せてから2重にラップする。
2重のラップは、端のほうはきゅっとひねって結んでおく。
 
 
④そのまま20分~30分ほどお肉が冷たくない程度にまで室温に放置。
 
⑤できるだけ保温力のあるなるべくお湯の冷めにくい鋳物のお鍋か、多くのお湯が入るお鍋にお湯を沸かす。
 
沸騰したお湯で5分茹で、火を止め、蓋をして3時間ほど放置。
 
 
⑦取り出して、冷蔵庫で保管。
切りやすい温度になったら、カット。
出来上がり。
 
 
 
どちらの味も美味しくてしっとりジューシーです♪
ハーブのほうは香りがとても良くて、
もう一つのほうはお醤油の味は後から聞くと入ってるのね~
なんて思うほど感じないのだけど、
きっとお醤油ひとたらしが美味しさの秘密。きいてるのだと思います。
 
高たんぱく、低糖質、脂肪少な目なので、
筋肉量を増やしながら体重をコントロールしたい方にもいいですね。
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ