こんにちは。ゆのきりょうこです。
 
12月もあと残すところ2週間となりました。
そして、今日は寒いですね~。
 
受験生夜食シリーズ第4弾‼︎
 
りんごとチーズが甘じょっぱくておいしいの。
甘いものもいいよね‼
 
りんごにチーズ乗せて、トースターで焼くだけ。
 
そして、身体と脳に栄養を♪
(チーズは良質なたんぱく質。トリプトファンを含んでいます。
これは体の中でセロトニンになるので、気持ちを安定させてくれる作用もあります。
受験も間近でいっぱいいっぱい頑張ってる時なので、
こういうおやつにちょっとチーズを乗せてあげるのはいいですね)
 
image
 
 
<作り方>
 
①耐熱容器にバターを塗って
薄く切ったりんごを並べる。1/4個くらい使っています。
image
②グラニュー糖を少々ふり、お好きなチーズを乗せます。
何でもいいです。とろけるタイプ、とろけなくても、シュレッドチーズでも。なんでも。
もうすぐクリスマスなので、チーズのデコをちょっとかわいくしてみました。
 
image
(かわい~)
 
③トースターで5分くらい焼きます。
りんごから果汁がじゅるじゅると出てくる頃がおいしいころです。
 
④チーズ乗せた段階では可愛かったんだけど
でも焼くとこうなります。
そこにはちみつをとろりと大さじ半分くらいかけました。
image
いいのよいいのよ。チーズは溶けるもの。

 
りんごだけでもおいしいけど、チーズが乗ると
カルシウムとたんぱく質も一緒に摂れるので良いですよ。
 
チーズは、牛乳を飲めない方でもたんぱく質の分子が細かくなっているので
アレルギー反応が少なくなるし。
濃縮されているので、1/5の量が牛乳と同じくらいの値になります。
 
たとえば、
牛乳100ccとプロセスチーズ20gを比べてみると
カロリーは、70kcal 68kcal
たんぱく質 3.5g 4.5g
カルシウム 116mg 126mg 
 
なので、ちょっと疲れて食欲がないときに
チーズ一切れ食べると
元気になりますよ。
 
あと少し、毎日元気でお過ごしください。
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ