こんばんは。ゆのきりょうこです。
 
いよいよ明日から12月。
受験生夜食シリーズ第2弾‼︎
カレードリア‼
image
ちょっとのドライカレーが残っていたら
あとはごはんとホワイトソースと
そして卵🍳にチーズ。
 
受験は、そこに向かって頑張る。どう攻めるか考える。そして後で振り返った時に頑張り切ったという気持ちのベースを作ってくれるもの。
 
お腹すいたな~って時にちょっと休憩したり、何気ない言葉を交わしたり、そんな時間もいいですね。あったかいものでサポートしてあげましょう。
 
【レンジで簡単ホワイトソースの作り方1人前】

=====

<材料> 

薄力粉  10g(ほぼ大さじ1)

バター   10g

牛乳 1/2カップ 100cc

塩  小さじ 1/8~1/6 だいたい1g位

 

ほら覚えやすいでしょ。頭の数字が全部1です。

 

 

<作り方> (加熱するときは、全工程ラップなし)

①耐熱容器に薄力粉とバターを入れ、電子レンジ600Wにかける。

薄力粉とバターがふつふつと沸騰する状態まで約1分~1分15秒ほど。

とろりの秘訣1 ①の途中でドアを開け途中で小さな泡だて器のようなものでぐるぐるとかき混ぜるとよい。

③②に牛乳を加えさらに混ぜ合わせ、600wで1分~1分半くらい沸騰するまで加熱する。

とろりの秘訣2均一に仕上げるため1回だけ途中でドアを開けて泡だて器でかき混ぜる。

とろりの秘訣3出来上がったらさらに全力で混ぜ、塩で味を調えて完成。

 

【カレードリアへ】

後は、グラタン皿に、うすくバターをぬって、チンしたご飯と、ドライカレーなどカレーの残り少々とあつあつホワイトソースの上に卵そして、シュレッドチーズを好きなだけ乗せて、トースターで焼くだけです。
 
image
 
(真ん中を割ると、卵がとろ~りとろり)
 
脳には糖が必要です。
また、体の基本となるたんぱく質も成長期には必要。
 
「ごはん」の糖分と、
「チーズ」や「卵」、「ホワイトソースの牛乳」など
このレシピにはたんぱく質もいっぱい。
 
卵は、この殻の中の栄養でひよこ🐣が生まれてくるくらいなのである意味バランスの取れた栄養のある食品です。
 
高校生男子なんてあんまりおしゃべりしないかもしれないけれど
きっといつも思ってくれてるママのこと大好きですよ。
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ