こんばんは。ゆのきりょうこです。
 
 
うさぎさんのパンです♪
お子さんと作ってね。
 
かわいいな~
っていいながら
食べてね。
 

これはずっと前に緊急事態宣言で学校がお休みだったころに

作ったレシピです。

 

冬に向うし

寒い日はおうちでママと一緒にパンを作るのもいいね。

パパでも、おばあちゃんでもおじいちゃんでもいいです。

私はほんの小さなころ母が働いていたので、祖母が育ててくれました。

 

 

 

ふわんふわんの美味しい生地です。成型の手順は写真をみてね。

卵不使用。

これは、抹茶と大納言のパンのレッスンの時に焼き上がったらお耳ができてにゃんこなったパンが出来上がったという偶然を引き起こした偉大な生徒様がいて、その時に閃いた成型です。

たまに私天才じゃないかと思うのですが、これは生徒様のおかげです(*'▽'*)



 

9個分

<材料>

強力粉 200g

砂糖 20g 

ドライイースト 4g

スキムミルク 10g

塩 3g

無塩バター 20g

水 130g

仕上げ

強力粉を茶越しで焼く前にふる

焼く前か後に目の部分にチョコ

9個作れます。

 

ふわんふわんのできがりの美味しい生地ですよ。

<作り方>

①材料、混ぜる。

②捏ねる。だいたい20分くらい。最初べちゃべちゃでも、まとまってきます。生地に艶が出るくらいまで。こね器可。

③球状にしてボールに入れて、37〜39℃くらいで35〜40分くらい、生地が倍になるまで発酵させる。

④9等分くらいに分割して、小さなボール状にまとめたら、ラップなどかぶせて生地が乾かないようにして10分放置。

⑤楕円に伸ばし、お耳をカットして巻き上げる。写真の手順みてね。

お耳の部分はお箸などで少し凹ませとくと可愛い。

⑥鉄板に乗せて、37〜39℃くらいで約20分、生地がふわふわになるまで発酵させる。

⑦茶越しで強力粉をふる

⑧180℃で13分焼く。ご家庭のオーブンに合わせてね。

目は、焼く前につけても後ででもOK。

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ

 



レシピブログに参加中なのよろしくね♪