こんにちは。ゆのきりょうこです。
 
岡山の真備町の新米をお義母さんが毎年送ってくれます。
真備町といえば2年前に水害で大変だったところです。その年も、真備町は秋にはお米ができて、ほんとうに良かったなあと思いました。
そして、今年も美味しいお米ができたんだなと涙が出ます。
 
新米、美味しいので、お鍋でご飯を炊いてみませんか。
案外と簡単なのです。そして美味しいし、炊飯器より早く炊けます。
 
今朝も朝から炊きました。そしてこれは朝ごはん。
image
ご飯ぴかぴかですね。輝いてます!!
お味噌汁は蕪と油揚げとわかめと葱。
蕪は火が通るのが早いので朝のおみおつけにはもってこいです。
あとは、自分で作ったちりめん山椒や、海苔や卵。
 
 
 
<材料>
米 3合
水 3カップ(600cc)
 
2合の場合は 水2カップになります。炊き方は同じ。
 
<作り方:お鍋の場合>
1、お米を研ぐ。
 
2、ざるにあげて30分置く。(このまま保存容器に入れて炊くまで1日ほどなら冷蔵庫に入れておいてもいい)
 
3、鍋に米と水を入れて、蓋をこのくらいあけて中火強で火にかける。
 
image
(5分ほどで中が沸々と沸いてきます。そうしたら蓋をする)
(このお鍋はずいぶんと前に妹の純子さんからのいただきもの)
 
4、ふつふつと中が沸いてきたら、蓋をして同じ火加減で1分炊く。
 
5、そのまま蓋を開けずに弱火で10分炊く。
 
6、火を止めて、10分蒸らす。出来上がり。
 
朝から脳みそに糖質を♪おみおつけで栄養を♪
 
 
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ