こんにちは。ゆのきりょうこです。
 
今日のお昼ごはんは焼きうどんでした。
ご飯炊いてないし、スパゲッティの気分でもないしってときは焼きうどんです。
 
味付けにウスターソースを使うのですが
これがちょっと懐かしい感じの
食堂のような味を醸しだして美味しいのです!!
 
image
子どもが小さなころから大好き。
実は実家の父親も。
 
お肉もお野菜も入ってるし
時間がないときの夕飯にもいいですよね。
 
麺から茹でても20分。
市販の麺なら10分でお口へ!!
 
4~5人分
<材料>
鶏肉か豚小間肉 125g
胡麻油 たっぷり 大さじ3くらい
塩胡椒
 
人参 5センチ
玉葱 1/2個
深葱 白いとこ5センチくらいと 葉の部分がもったいないのでそこも

 
茹でた麺 1kg
(乾麺なら、330g位で1キロくらいになります。なので200入りなら2束茹でて、残りは、冷凍するとか、それも併せて使うとか。そのあたりは調整ください)
飾りの小口の葱(お好みで)
 
味付け
砂糖 大さじ1/2よりちょっと少な目
みりん 大さじ3
酒 大さじ1
白だし 大さじ1と1/3
ウスターソース 大さじ1より気持ち多め
 
白だしがない時は、お醤油やだし醤油でも。
お醤油の時はすこし減らしぎみに。
 
 
<作り方>
1、麺を茹でる。
image
 



 
スプーンを1個入れてます。
こうすると対流が内向きになるので、噴きこぼれないの。
やってみてね。
 
茹で上がったら、その後麺を流水で揉み、ざるにあげる。
 
2、フランパンを熱し、油を入れ、お肉を炒め、ある程度火が通ったら野菜を入れて炒め軽く塩胡椒する。お肉は鶏肉を小さく切ったものか豚こまを使うことが多いです。
image
image
ここでちょっと塩胡椒
 
3、麺を、入れてさらに炒める。
合わせ調味料を入れて調味料を麺が吸うくらいまで炒めあげたら出来上がり。
image
 
4、お皿に盛ってお好みでねぎをちらす。いただきます!!
市販の麺なら10分で完成。
管理栄養士 ゆのきりょうこ