こんにちは。ゆのきりょうこです。
 
急に寒くなりましたね。
 
そんな日は朝から、スープ。
身体を温めて一日の代謝をあげてくれますよ。
 
お味噌汁を作るような感覚で作れるお芋の簡単スープ。
ビタミンCも食物繊維も、たんぱく質もカルシウムも豊富です。
 
 
<材料の目安>4~5カップ分
  • じゃが芋 大2個
  • 長葱 1/2本
  • 里芋 中1個
  • バター 大さじ1
  • お水 カップ1
  • 牛乳 カップ1
  • コンソメ 1個
  • 塩、胡椒適量
<作り方>
①じゃが芋を薄くスライス。ちょっとのバターで炒めたらお水を少々加え蓋をして少し蒸し煮に。

 

 

 

②その間に深葱と里芋を切ります。

ねぎは薄く斜め切り。

里芋はお芋の食感が残るように

1cm角くらいに。

 

バターを足してもうちょっとだけ炒めたら、

もうほこほこしてこんな感じに。

このまま、ポテトサラダにしてもいい感じです。

 
③お水を1カップくらい加えてさらにとろりとなるまで煮て。
コンソメと牛乳を1カップ加え、沸々と軽く沸騰してきたら火を止めます。
塩と胡椒で味を調えて出来上がり。
 
じゃが芋が薄いので、すぐに煮えます。
バターの風味もよい感じ。

このダブルのお芋効果最高なんです。
 
じゃが芋の中のビタミンC はでんぷんに守られているので
加熱しても損失しにくい。
 
里芋には、このぬめぬめが『ガラクタン』という成分で、
これがすごい!
コレステロールを下げる。血圧を下げる。
体内で糖になった時に脂肪にならないので太りにくい。
胃の粘膜を保護する。
食物繊維たっぷりなので腸によい。
 
牛乳も入っているので
たんぱく質とカルシウムも摂れます。
 
身体によいことずくめですね。
もちろん、美しくなることへもまっしぐら。
 
なにより、寒い日に温かいものは
ほっこりします。
 
一口、スープがあると幸せです。
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ