こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

秋ですね~。栗ないかなぁ~なんて思いながら

ついついスーパーや路地販売をのぞいてしまいます。

 

栗入りのアンパンの作り方です♪

 

いろいろと試作してみたのですが

この大きさが一番可愛い栗あんぱんに仕上がりました。

 

この時期ならではの味。

楽しんでみてくださいね。

 

 

(まん丸も可愛いね)


<材料>
     
強力粉 150g
薄力粉  20g 
きび砂糖  25g
イースト 4g
塩 2.3g(微妙な数:倍量とかで作りたい人もいるのでこんな数字になってます)
スキムミルク 4g(なくても可)
無塩バター 25g
全卵(溶き卵) 25g
水 85g

 

(フィリング)
・粒あん(こしあんでも可) 約250g(500gのパックの半量です)

あんこは煮たものを使ってもいいし、市販品でも。
・ゆでた栗 8粒(甘露煮とかの市販品でも美味しい)

 

(仕上げ)
塗り卵、けしの実


<作り方>

①バター以外の材料をある程度こねたらバターも加えトータル15分くらいこねる。

卵と水はあらかじめ混ぜておいてね。


②一次発酵(35℃ 40分くらい)約2倍が目安 季節によって時間が変わります。フィンガーテストする。


③8つに分ける。


④一つずつを丸めて生地が渇かないよにラップなどをかぶせそのままベンチタイム(15分)


⑤生地を丸く広げ、縁を2個所中心に向かって折り、
なんとなく三角△にした生地の上に、餡と栗をのせ、生地を包む。
餡は事前に丸めておくと作業しやすい。

栗入ってます!!


⑥天板の上に置いて35℃ 30~35分くらい発酵させる。


⑦塗り卵をしたら、けしの実をふる。


⑧180℃に予熱したオーブンでで12~13分くらい焼く。オーブンに合わせて調整してください。

可愛すぎる!!

 

あんこもたっぷり。

秋は美味しいものがたくさん♪

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ