こんにちは!ゆのきりょうこです。
 
朝夕はずいぶんと涼しくなりました。
 
だんだんと秋にむかうと作りたくなります。
チョコレート系のパン。
 
自家製天然酵母で作った
ショコラカンパーニュ
 
種はルヴァン種。
胡桃とチョコチップがたっぷり!!
 
 
 

 

時間はかかるけれど、

ゆっくりと発酵したパン生地の美味しさは格別です。

 

配合は、まだまだ研究中なので

ここでは、今日の焼き時間。

 

なにせ、ガスオーブンなので蒸気がうまいこと出ず。

悪戦苦闘です。

 

1、250℃に天板2枚とかぶせるためのボールをオーブンに入れて予熱

(うちのオーブンは250℃がマックスです)

2、余熱が完了したら、 パンにボールをかぶせて18分

3、ボールを取り、下にもう一枚ひいた天板にお湯を足して蒸気を出し220℃ 8分

4、200℃で 5分

5、今日は、もっと焼きたかったので

さらに最後にちょっと温度を上げて220℃ 3分ほど

 

 

ばりっと美味しいパンの焼きあがりです!!

部屋中にチョコレートの濃厚な香りです♪

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ