こんにちは。ゆのきりょうこです。

 

今日のおやつ

ドーナツ🍩

 

お菓子はお菓子を作ってるんじゃなくて

幸せを作ってるんだな~って

思うの。

 

 

薄力粉だけで作るドーナツは、

どこか昭和の味がすると言うか

昔、母が作ってくれた味がします。

 

今日は栗原はるみさんのレシピをほんの少しアレンジして作ってみました。

https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=286

 

 

栗原さんのお菓子は、家庭の温もりみたいなものがあって。

そしてとてもおいしくて。

優しい気持ちになります。

 

 

卵・・・ 2個
砂糖・・・ 80g
牛乳・・・ 60g(レシピは60mlとなっていたのですが、秤でどんどん計って足していっているので、この重さで量った数字で作っています。少しぶれても誤差の範囲内です。)
バター・・・ 40g
薄力粉・・・ 250g
ベーキングパウダ・・・小さじ2と書かれているのですが、

これも秤で測って7g
揚げ油・・・適量

 

+粉糖


 

そして、ゆるい生地を冷蔵庫でしっかりと冷やしてから

抜きます。

ドーナツ型を持っていないので、

おうちにあるもので。

コップとか、ジャムの空きビンとかでくり抜いています。

 

 

ここ、ほんとはこんなゆーちょうに何個もまとめてカットせずに

素早く1個ずつ切り離さないと

生地同士がくっ付いちゃいますよ~。

 

いつも粉まみれになるときや揚げてる時に

バムケロを思い出してしまいます。

 

たくさん揚げました!!

 

 

だいたい10個分。

わっかと小さな丸に分けると20個できます。

 

粉糖はお好きな量を付けてくださいね。

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ