こんにちは!ゆのきりょうこです。

 

8月30日

夏ももうすぐ終わり。

朝夕は少し風が涼しくなりましたね。

 

夏大好きなんですよね。

ギラっとした太陽やひまわりみてると

元気出ます。

 

夏の思い出に

✲ひまわりパン✲🌻です。

 

 

かわいい~♪

 

プレーンなパンなので、

クリームチーズと果物とか

お気に入りのジャムたっぷりとか

乗せて食べてもいいし、

 

ちょっとくぼんでるところに

うずらの卵乗せてリベイクしてもいいですね。

 

ひまわりパン
<材料>8個分
強力粉 200g
イースト 3g
砂糖 18g
塩 3g
無塩バター 20g
水 125g

(仕上げ)
分量外 塗り卵

 

<作り方>
1、材料を合わせて捏ねる(約15分)
 

2、一次発酵(35℃ 40分)約2倍くらいになるまでが目安 季節によって時間が変わります。

フィンガーテストする。
 

3、8個に分けて丸める。 
 

4、ベンチタイム(10分)生地が渇かないようにラップなどして休ませる。
 

5スケッパーの大きさくらいに麺棒で丸く広げたら、

5~6cmくらいのセルクルみたいなもので中心を丸くくり抜く。

 

6、くり抜いた丸の部分は、麺棒で少し広げて型の中央に乗せる。マドレーヌ型やアルミのカップでもいいです。

 

7、残りの円形を3つに分け、編みます!!

そのあと、縁どるようにそっと乗せる。

 

8、二次発酵させる 35℃で20~25分くらい
 

9、刷毛で塗り卵する。
 

10.、180℃のオーブンで 13分くらい焼く。オーブンに合わせて調整してくださいね。

 

このパン用のガス抜き麺棒のぼこぼこで生地を伸ばしたら

焼き上がりがひまわりの種の部分みたいになりました。

偶然ながら、かわいいパンが出来て嬉しいです。

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ